SBOB00.png

2010年12月13日

固定資産税が滞納してても売却出来るか?


お客様より先日いただいたご質問にお答えします。

固定資産税を滞納しているが売却出来ますか?

YES.売却出来ます。
ただし、滞納分に帳消しにはなりません。
売却後も役所より請求が来ます。



posted by 360BASE at 15:09 | 愛媛 ☔ | Comment(0) | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

不審者続出!そこは大丈夫か?

こんなご時世変な輩も多い。

いわゆる変質者、痴漢、ひったくり・・・
特に女性や子供といういわゆる弱者を
対象にした犯罪が気になる。
(ホンマ許せんね〜!)
警察や役所の不審者情報を閲覧しても
この手の被害が後を立たない。
松山市の不審者情報
松山東警察署管内の不審者情報
松山西警察署管内の不審者情報
松山南署管内の不審者情報

無題.bmp


警察は不審者等からの被害を避けるためのポイントとして
以下のようなことを挙げている

・閑散とした場所で、一人歩きはなるべくしない。
・夜間は、遠回りでも、明るい道を選ぶ。
・帰りの遅いときは、家の人に迎えに来てもらう。
・変な人につけられたら、近くの家に助けを求める。
・携帯用防犯ブザーを活用する。
・身だしなみに注意し、華美な服装をしない。
・被害にあいそうになったら、大声を出し助けを求め110番!



しかし、なかなかこういう事態に遭遇したら
大声なんか出るもんじゃないよなぁ〜〜w

どうせこれから住まいを探そうというなら
物件選びの中にそういう要素も考慮したほうがええと思う。

人通り、
街灯の有無、
樹木や細い路地などで
死角になるようなスポットがないか、
夕方犬の散歩などの人がいるか、
万が一の時に駆け込めるような店や民家があるか、
学校より遠く、下校時に一人にならないか、

・・・こんなことに気を配った立地を探すのも手やと思う。

女児だけじゃなく男児もターゲットになる可能性があるのが
この手の犯罪(・・・ったく何なんやろね!?)

あとは下着泥棒、覗き、空き巣、強盗・・・
あ、これは次回にw



posted by 360BASE at 14:39 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校区で選ぶ人が多いかも

「いじめ」とかの心配もあるんやろうけど、
やっぱり今まで馴染んだ学校区内で探す人が多い。

けど、案外学校区内エリアをちゃんと知ってる人は少ない。

校区ってわりといろんな事情で複雑に決まってるみたいで
なかなか掌握しずらいことがある。
学校どうしが異常に近かったり、
近くの学校を通り過ぎて離れた学校に行くようなケースもある。
「何かの利権絡みで立地が決まってるんか?」と
思うぐらい不自然な場所に建ってることもある。

ま、余談はさておきw

↓参考になればと思って・・・
///松山市の学校区一覧(pdf形式)///
学校別校区一覧.pdf
住所別学校区一覧.pdf





posted by 360BASE at 12:27 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

賃貸物件の退去時のトラブル防止策

賃貸物件の退去時、
敷金返還についてのトラブルが多い。
貸主と借主、立場変われば言い分がいろいろとあるんやろうけど。
今回そのあたりを行政がちゃんと調整して
更にルールを明確化するらしい。

以下、ネットより引用。

原状回復ガイドラインを詳細化
=賃貸住宅のトラブル防止で―国交省
時事通信 10月10日(日)14時27分配信

国土交通省は10日、
民間賃貸住宅を退去する際の修繕をめぐるトラブル
を防ぐため、
一般的な原状回復のルールを示した
ガイドラインを見直す
方針を決めた。
近年の判例や損傷事例を詳しく解説し、
実際の事例に当てはめやすい内容に改める。

今年度中に改定版を取りまとめ、
不動産業界などの関係者に活用を働き掛ける予定だ。

ガイドラインは、旧建設省が1998年3月に策定・公表した。
借り手の故意や過失で生じた損傷の修繕費は、
借り手が負担する一方、
経年変化や通常の使用による損傷の修繕費は
家賃に含まれるとの方針を提示。
床や壁といった部位別に、通常使用時と
それ以外の使い方で生じる損傷事例を紹介している。

2004年2月には、
新たな損傷事例などを加えた改定版を出した。
ただ、国民生活センターによると、
「きれいに使っているのに、
畳の表替えや清掃費用を請求され、納得がいかない」

といった相談が依然、後を絶たないという。
09年度に全国の消費生活センターに寄せられた
賃貸住宅の敷金・保証金などをめぐる相談件数は、
約1万5000件に上っている。

同省はこうした現状や、
「現行のガイドラインは実際の事例に当てはめにくい」といった
関係者の意見を踏まえ、
ガイドラインをさらに詳しい内容に改め、
未然のトラブル防止へ役立ててもらう方針。

見直しに当たっては、
原状回復に関する新たな判例を追加するとともに、
損傷事例の説明も充実させる予定だ。


そうそう、そういうことはハッキリしてもらわんとねw
不動産屋という立場としてもええことっす。


posted by 360BASE at 16:23 | 愛媛 ☀ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ゴミ収集場や公園♪


住まいからゴミの収集場所の距離。
これも微妙に難しいことやと思う。

20100703110525.jpg


近すぎたらイヤやし、
遠いのも面倒くさいし。

ちなみにうちの場合は6m道路を挟んで斜め向かい。
この道路を挟むというのばミソ(笑)
わりとベストかもしれんw

公園も同様に近いと「自分ちの庭」みたいでいい反面。
子供の歓声やドリブルするボールの音とか、
公園からの視線とか・・・・
いろいろマイナス面かもしれないこともある。

程よい距離というのは大事やね〜♪
(気にせん人は関係ない話やけど)


posted by 360BASE at 12:00 | 愛媛 🌁 | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

古い中古住宅♪



昭和43年に施行された都市計画法っていうのがあって。
それ以前に建てられた建築物って
その法律に合ってないものがある。

敷地いっぱいに建ってる古い中古住宅を買ったとする。
そのうちに「建て替えよう」って話になった場合、

今まで住んでた大きさよりも
小さな家しか許可されないことがある。


いわゆる建蔽率とか容積率っていうもの。
これらの制限が無かった頃に建てた家を
買った場合のことやけど。

ま、さすがに40年以上も前の住宅というのも
少なくなったと思うけど、無くは無い話。

そういったところも十分に注意して中古住宅を買いましょう〜♪

え!?
なに!?
ようわからん

・・・・って場合もお気軽にサンロクマルベースへ
TEL 089-994-6540
E-mail info@360base.info


posted by 360BASE at 17:05 | 愛媛 ☔ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

学校区のこと♪



おとといも書いたけど、
学校区のこと。

不動産を探すときに、
学校区を最優先で考える親が多いし
参考までに。

学校別校区一覧.pdf

住所別学校区一覧.pdf

ちなみに小学校別のHPはこちら

中学校はこっち

(いずれも松山市の公式HPより)

posted by 360BASE at 21:22 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

北側道路のメリットA



去年の12/23日にも書いたけど、
北道路の敷地に家を建てた場合のメリット

この間、あるお客さん(奥さん)が
「買い物したものを駐車場から運ぶのに
玄関からキッチンまでの距離が近くて楽よ〜」
って言ってた。

一般的には、やはりキッチンは
北の方に配置する傾向があるんで、
なるほどと思った。

確かにパックの牛乳やジュースとかって
結構重いしなぁ〜

posted by 360BASE at 23:15 | 愛媛 ☔ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

二世帯住宅もいろいろあって


「二世帯住宅」

ひとくちに云ってもいろいろあって。
・玄関も2箇所あって内部でも行き来出来ないもの。
・玄関は2箇所あるけど、内部で行き来できるもの。
・玄関は1箇所でキッチンやお風呂とかは別々。
・部屋数を多くとってるだけで同居してるもの。
いろいろなパターンがあるんで、
お客さんの生活パターンに合わせて
選べばええとは思う。

ただし中古の場合、
希望のエリア・予算とか他の条件も加わるんで、
それでピッタリの間取りが見つかれば
かなりラッキーかも。

一生懸命お探しします。
ぜひご希望を聞かせて下さいね〜♪

サンロクマルベース
TEL:089-994-6540
FAX:089-994-6541
E-mail: info@360base.info



posted by 360BASE at 23:35 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

豆知識♪

不動産購入に際して、「消費税は要らないん?」って訊かれることがある。
土地代金には消費税がかからない。
建物付物件(中古一戸建てやマンションとか)の場合、売主が不動産業者または法人だったら、建物代金に消費税が課税。
あと、売主が個人の場合は非課税。


あ、それと不動産情報の類に「○○バス停まで△分」とあるが、距離に直すとどのぐらいか。
1分=80mで換算。
なので徒歩12分は12×80m=960mとなる。
あくまで目安として見て欲しい。


posted by 360BASE at 23:36 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする