SBOB00.png

2015年03月21日

給排水と電柱を見る




分譲地を見に行くとよく見かける排水桝や上水の水道のメーターボックス。
検討するうえでこの位置とかも気にしとったらええと思います。

松山市の場合、公共下水道化が遅れてるんで浄化槽を利用する地域も多いけど、
少しずつ下水道整備が進んどんで前面道路に下水道管が来てる地域の
新しい分譲地は浄化槽ではなく公共下水になっとります。

上水汚水雨水.jpg

住まいを配置する場所からの経路や距離によって工事費用も変わってくるし、
外構工事(庭とかガレージ)の計画の時には知っておいて損はありません。
また建築業者も「わかってる人」という認識になるでしょう。

電柱(または電信中)に関してですが、電柱には持ち主のプレート等がついてます。
地面に近い方表示が持ち主で、下図の場合は四国電力が持ち主となります。

電柱.jpg

別に知らなくても影響無さそうなことなんですが、
知ってると「さすが、お父さん!」と家族から思われるかもしれませんよ。


posted by 360BASE at 13:22 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

北道路と南道路の違いのおさらい




新築用地を選ぶ際の北道路と南道路の違い、今まで以前も何度か書いたけどおさらいです。

南道路のメリットは何んと言っても建物が映えることでしょうね。
南側に窓類がくるんで外観的に有利だと思われる方も多いんじゃないでしょうか?
庭にマイカーを停めて、ちょっとした庭兼玄関へのアプローチ・・・憧れますよね。
ただし、ちょっとした注意というか知っておいた上で決めた方がええと思う点。

●図のAの長さ、広い敷地であれば道路から建物までの距離があるのでさほど気にならないかもしれませんが、車1台分程度の距離しかとれない場合は道路から家の中への視線が気になったりするかもしれません。南向きなんで陽当たりがいいはずなのにカーテンを開けられない状況に陥ることもあります。
●洗濯物の干し場所を考えておきましょう。これも道路から丸見えになったりします。
●配管工事費用が比較的多くかかります。一般的に水周りの設備類は北側に配置することが多いため上下水の配管経路も長くなり工事費用がその分増えます。
●プロパンガスの場合はガス屋さん、宅配便等の来訪者が訪ねてくる場合も敷地の奥深くまで入ってくることになりますが、それを嫌がる人も多いようです。
図1.jpg
北側道路の敷地の場合は道路から見た場合、一般的に外観は主に水周りの小窓となり、
南側ほど大きな窓があるような外観にはなりません(特に1階は)。
また駐車スペースを確保するために若干サイズや建物形状等に工夫が必要だったりします。

しかし、道路からは見えない敷地の南側に中庭的な庭がとれます。
外部からの視線、プライベート空間の確保、配管工事費用の節約や
小さなお子さんが直接道路に飛び出さない安全確保等の面からもメリットはあるかも。
庭でバーベキューを焼いたり、洗濯物や布団を干す場所も道路から見えず気楽ですよね。

あとは価格面ですが、通常一般的な分譲地の場合、
北面道路の土地の方が若干安い値付けになっていることが多いようなので、
同じ予算で若干広い土地が買えることも。

他にも違いがあるかもしれません、また条件によっては変わってくると思いますが、
思いついたらまたアップするとして、土地選定時の参考になればと思います。



posted by 360BASE at 03:35 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

不安なのはお互い様かもしれません




先月に続き2度目のご来店のお客さんと雑談のひとコマ。
新築用の土地探しで「新規分譲地」と「一般的な空地」の違いのこと。

新規の分譲地の場合、造成工事が終わったら家が建ち始めるわけですが、
お隣をはじめご近所に住む人はどんな人だろう?
ちょっと変わった人じゃなければええけど・・・等とか気になりますよね。
ま、それって皆さんお互い様だったりするわけですけど(^◇^)
146.png
また、一般的な住宅地等の空地等を買って新築する場合は、
既にご近所さんが住んでるわけなんで、
買う前にあらかじめご近所にどんな人が住んでるのかリサーチは可能です。
どこまで知ることが出来るかはケースバイケースですけど。

そしてそれもお互い様で、
既に住んでる人達も「あの土地をどんな人が買うんやろ?」と気になってたりします。

というわけで、後者の方があらかじめご近所情報等を知ったうえで、
新築用地を決められるというメリットがあるという話でした。


posted by 360BASE at 03:47 | 愛媛 ☀ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

地区別ゴミカレンダー




年に一度配布される松山市のゴミカレンダー。
引越したり汚れたり破れたりした場合は近所の役所に行けばもらえるけど、
ネットからもお手軽にダウンロード出来ます。

hisaeda25.jpg

上の画像は久枝地区のものですが、この画像をクリックすると松山市のホームページの
地区別のゴミカレンダーのダウンロードページにリンクします。


posted by 360BASE at 17:00 | 愛媛 ☀ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

激安の中古物件!?



一般の人にとって不動産というのは大きな買い物でそうそう買い換えるもんでもないし、
ま、ちょっとでも安く買いたいというのが人情というもの。

『激安の中古物件ってありますか?』というご質問がよくある。

bs_764_copy43.jpg


【激安】という「ものすごく安い」と感じるのはどの程度なのか・・・?
人それぞれの価値観で変わってくるんで難しい質問です。
割安感なんか、単純に価格の低いことを指すのか・・・

割安感という観点では、売り手としても、
よっぽどの事情が無い限りわざわざ相場を無視して低価格で売りには出さんです。
出来ればちょっとでも高く売りたいのも人情やし。

ただ、この物件はビタ一文値引きしないものなんか、
交渉次第でかなり安くなるもんなんかは、ある程度不動産業者としては知ってるのも事実。

ただ、いきなり「具体的にいくらになるん」と言われても即答は難しいもんで、
実際に「○○○○万円なら買います」という購入申込書という書面というものをご記入いただき、
その書面をもって売主と交渉するのが一般的。

買うか買わないかわからない人に対して売主さんは価格交渉には応じん事が殆どです。
それに買う気満々でも、購入資金をちゃんと持ってるか、
もしくは借入が出来る人かどうかもわからんのんじゃ売る側の心理としても不安やし。
そのあたりがある程度判明してからじゃないと交渉するのもなかなか不利。


あ、それと表立って激安という物件がもしあった場合、
それなりに事情やいわく付であることが多いもんです。
そのあたりに十分ご注意を。

そして交渉にあたってはターゲットを絞った上で、
ご自分の資金力(または借入可能額)を知った上で望みましょう。

あと、いきなり銀行に行くのもなんやし、
買えるかどうか知りたい方の相談にのらせていただきます。
お気軽にサンロクマルベースへ♪








posted by 360BASE at 23:21 | 愛媛 ☔ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

西長戸町内の「みどり小学校区」


先日から募集してる【みどり小校区で北中校区】の中古物件。
その校区に当てはまるのは船ヶ谷と久万ノ台、そして西長戸町の一部。
みどり小&北中校区.JPG
※↑クリックで拡大

久万ノ台と船ヶ谷は全エリアが該当するんやけど、
西長戸町の一部というのがクセモノで、同じ町内でも変な感じに別れとるんよね〜
↓こんな感じ。黄色い部分が校区に該当するエリア。
西長戸町でみどり小校区.JPG
※↑クリックで拡大

今週はこの地域を重点的にまわってみよっと。

情報があればぜひぜひ教えてください!

・みどり小で北中校区
・子供さんが3人で個別に部屋を与えたいので4LDK必要
・駐車場スペース2台
・出来れば減税対象になる築20年以内のもの
・その他細かいことは物件を拝見しての判断だと思います。

サンロクマルベース
Call 089-994-6540
E-mail info@360base.info




posted by 360BASE at 19:47 | 愛媛 ☁ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

相続税の基礎控除の引き下げ!!


今の基礎控除額は、法定相続人が配偶者と子供2人だったら、

5,000万円+1,000万円×3人=8,000万円

しかし改正案は、

3,000万円+600万円×3人=4,800万円

となる。

金額にして3,200万円控除額が少なくなって、
課税対象になる相続資産が増えるんよな〜〜

そういう事が問題になりそうな人は今のうちに対策を打っておくべし♪
sateisho.jpg


ご相談はお気軽に

サンロクマルベース
TEL 089-994-6540
E-mail info@360base.info


posted by 360BASE at 18:16 | 愛媛 ☀ | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

例えば、東南角地じゃなくたってええんやない?


新築用地として分譲地を検討する場合に悩む事。

相変わらずご質問で多いのは「土地に対する道路の方向」について。

やっぱり南側が道路の方がええんやろか?
東南角地って人気があるけど高いし・・・
西道路や東道路は買って間違いじゃない?
北道路ってちょっと安いけど大丈夫?

・・・って、いろいろと迷うんですよね〜w

確かに道路の方向は重要なんですけど、
どっちの方角に道路がついてるというだけで判断したら危険かもしれません。

人それぞれの性格や暮らし向き、道路の広さ、隣地の状況、
電柱の位置、ゴミ捨て場の位置、価格や広さ、
さらにはどんな間取りでどんな形状の家か、
庭・駐車場・犬小屋・ストックハウス・給湯機器・洗濯干し場の確保、
来客の玄関へのアプローチ・・・・
ありとあらゆることを想定して考え、
その中で優先順位をつけて結論を導いていかんといかんのよね〜
ま、大変な作業と想像力が必要になります。

多少坪単価が高かろうが、どうしても東南角地じゃないと親が反対して
援助が得られなくなる(笑)ならそれはそれで仕方ないことやし、
同じ金額なら北道路の方がちょっと広く買えることを選ぶも良し、
最終的にはそれぞれの事情で決めるものです。

また、分譲地全体の形状やロケーションによっても判断材料は変わってきます。
ひな壇形状でどっちの方角に下がってるかとか、
近くの山の方角によっても日照条件だって違います。
雨水はどっち向いて流れるか・・・冬場凍結するような坂道が無いか・・・

実際にその場所に一緒に出向いていろいろなことを想像してみましょう。

planning.jpg


不動産業者としては及ばずながら判断材料となるものを出来るだけ出させていただきます。
じゃないと、せっかく一生懸命悩んで悩んで決めたのに
「他の人が手付金を入れられてしもた!」なんてことになりかねないんで。

自分がええと思うものは、他の人もええと思ってることが多いのは事実です。

お気軽に何でも訊いて下さいね。



posted by 360BASE at 22:53 | 愛媛 | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

北道路の家は暗い???????


『北道路の家は暗いんじゃない?』
いやいや、そんなことない♪

北道路の敷地に家を建てる場合、一般的に北玄関が多いけど、
リビングとかの居室は当然ながら南側に配置するし。

敷地形状や南側の建物にもよるけど、
出来るだけ北よりの配置にして南側を空ければ
日差しも入るし、道路からの視線も無く快適かもしれん。

間違っても「南玄関プラン」をそのまま北向きに配置しないように。
planning.jpg


<以前書いた北側道路についての記事>
北側道路のメリットA
北側道路の魅力とは





posted by 360BASE at 13:50 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

西長戸南口バス停徒歩2分とかっていう・・・

西長戸町内の物件紹介で出てくる「交通」欄。

鉄道は伊予鉄「衣山」駅やけど、
現実的な距離じゃないんで、
表記するのはたいていは

「西長戸南口バス停 徒歩○○分」

今日、中古住宅の売主さんちに徒歩で伺ってるときに
何気に目に入ったんで写してみたw
(とりあえず、上り便だけやけど)
F1000033.jpg

時刻表もこんな感じ・・・昼間は1時間に2便。
F1000032.jpg


あ、ちなみに不動産業界では徒歩○○分の場合、
80m/分で換算しております。
(1分以内は繰り上げ)
・・・参考まで。


posted by 360BASE at 00:29 | 愛媛 ☀ | Comment(0) | ちょっとした豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする