SBOB00.png

2017年03月03日

あれ?そういえば音楽やってないし


こっそりやってる音楽というひとつの趣味。
こんなレコーディング機材もおそらく2年以上は触って無いんじゃないかなぁ。
アコギは2日に一度は30分ほどでも抱えてはいるけど、何かを創作することもなくダラダラと。

IMG_4592.jpg

仕事のひとつであるフラットハウスプロジェクトやバイク・クルマ、子供との時間等、
他にいろいろと心を傾けるものがあるせいかなー。
たまには音楽機材もいじったりせんとオペレーションをすっかり忘れてしまっとります。

posted by 360BASE at 17:46 | 愛媛 ☀ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

大阪の梅田オールウェイズ




秋にみんなで集まるライブ会場、「梅田オールウェイズ」。
主催者さんより「こんな場所です」との画像をいただいたんやけど、
結構豪華というか、さすが都会!(;´∀`)
梅田オールウェイズ.jpg

ライブに出演するというより音楽仲間に会えるんが楽しみやけど、
あれから6〜7年経つし自分も含めてみんなそれなりに年をとってるんやろうね。




posted by 360BASE at 23:27 | 愛媛 ☁ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

なかなか上達せんもんですなぁ




愛機「Dragon」のフレットは低くて弾きやすい反面、ハイフレットの時にややビビる。
それらを改善する以前に自分がなかなか上達せんことの方が重要なんやけど。
100_4913.JPG
あ、Dragonというのはフレットのインレイが「まんが日本昔ばなし」の
オープニングに登場する竜みたいなんで勝手に命名しただけっす。

本番まで2か月を切ってしもとるし、焦りながら練習練習。
って、ホンマ上手くならんなぁ、オレ(;´∀`)



posted by 360BASE at 23:24 | 愛媛 ☀ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

たまにはギターネタ・・・カポを新調




30年以上前から持っとったベルトタイプのカポはYW-800Gのネックの太さには、
ちょうどよかったけど、今のギターのネックのサイズに微妙に合わず、
締め付けが弱くて音が微妙にビビったりする。
ベルトタイプ

で、割と定番な「SHUBB C1」にしてみた。ついでに予備のライトゲージ2セット。
100_4347.JPG

やっぱりええね〜、6弦のチューニングが狂いにくい。
弾いてて気持ちがええっす。もっと早よ買うとけばよかった。


posted by 360BASE at 00:18 | 愛媛 ☁ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

そういえば最近EOSをさわってないなぁ




そういえば最近EOSの電源を入れてないなぁと、ふと気づいた。
なんか作ろうという気も全然無かったのは、
頭の中が全てFLAT HUTに向いとったからかもしれん。

IMG_0078.JPG


久しぶりにリズムパターンでも鳴らしてみよか。
・・・なんか浮かぶかなぁ。


posted by 360BASE at 23:17 | 愛媛 ☔ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

『K.yairi YW-800G』というアコースティックギター




「K.yairi YW-800G」というアコースティックギター。

中学校後半あたりやったかな、そもそも女子にモテたろと思って始めた音楽。
けど、やりよるうちに結果的には純粋にギターにハマってしもて、
挙句に当時8万円の、高校生にはかなり高価なこのギターを手に入れた。
ま、そのためのバイトは苦にならんかったなぁ。

オール・ハカランダの存在感と鳴りの良さと、自分で大枚はたいて買ったという自負で
マーチンやギブソンが羨ましいと思うこともなかった。

YW-800G.jpg


そりゃもう、当時は時間があれば勉強そっちのけで弾いた弾いた。
左手の指先に力が入らんなるまでフレットを押さえてね、
指の皮が固くなって強化されていくのを自慢もしたりした。
卒業してからも長い間ず〜っと近くに置いて、気が向いたら鳴らしよったんやけど。

ところが・・・いつぞや、金に困った時に手放してしもたんよね、これが。
目先の金に目がくらんであっさりと。
その時は昔買った金額よりも高く売れてうれしかったし、大いに助かった。

でも、最近後悔してるんよね〜、手放したこと。

数年前から復刻版でヤイリギターからYW-800Gが再生産してるみたいやけど、
やっぱり長年に渡って弾き込んで青春(臭!)の詰まったあの個体が恋しい。
(ちなみに再生産モデルは21万円やって!)

ま、悔やんでも愛器が戻って来るわけないし、諦めるしかないわな〜

教訓!思い出の詰まった品は簡単に手放さんようにしよっと。
・・・って、そんな大事にしよる古くて高価なもん、他になんかあったっけ?



posted by 360BASE at 03:30 | 愛媛 ☁ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

フロッピーディスクドライブが届いた


届いた〜! YAMAHA EOS B2000W用の保存ファイルのR/W用。
この間オークションで落札した新品のFDDは600円也・・・安!

100_4853.JPG

十数年前までは持ち運びできる記録媒体はフロッピーディスクが当たり前で、
パソコンにもドライブが標準装備されてたんやけどなぁ。
もはやディスク自体も近所のヤマダ電機に売ってないし絶滅危惧種やね。

お気づきの方もいるかもしれんけど、Roland「V-studio 100」と「A-800PRO」は
結局手におえず手放してしまいました(-。-)y-゜゜゜

posted by 360BASE at 16:55 | 愛媛 ☀ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

DAWの世界に入ってみた




デジタル・オーディオ・ワークステーション(Digital Audio Workstation)、
通称「DAW」というパソコンで音楽を作るというものに関しては、
YAMAHA EOS B2000の操作性に慣らされてきて、
一から新しいものを覚えるのが面倒ということとで避けてきた。

ただ、無料の音源やツールがネットから簡単に拾ってこられるこのご時世と、
EOSの音だけじゃなくもうちょっと新しい音が欲しいし気にはなってたんよね。

編集作業もPCの大きな画面で出来たら作業性が良さそうとか、
EOSからMTR、MTRからSDカードでPCという原始的な受け渡しから、
ダイレクトにPCのディスクという簡潔さにもあこがれたし。

V-studio 100.jpg


A-800pro.jpg


Roland「V-studio 100」と「A-800PRO」。
PCにドライバーやSONARというソフトをインストールして音を出すところまではOK。

・・・・そこからが進まん。
マニュアルを見てもわからん用語達。
膨大な音源を鳴らして、その新鮮さにビックリしつつも
制作や編集というところまではまだまだ行き着かん。

いちから全て打ち込みとかっていう慣れん作業は後回しにして、
せいぜいEOSで作ったものに追加トラックとして新鮮な音を重ねることからでも始めよか?

Singer song writerという和製ソフトの使い勝手も横目で気にしながら、
ひとまず新しい制作環境の第一歩を踏み出してみた。

2328.jpg


完全なる制作手法移行の絶対的必要性は無いけど、
いまどきのDTMの流れというか方向性はDAWにあるんやろね。
けど、やはりイージーなEOSは捨てがたいもんがあるし手放せんよな〜









posted by 360BASE at 23:51 | 愛媛 ☔ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

オールインワンシンセサイザー歴




最近ちょっと尋ねられたんでオールインワンシンセ歴を書いてみよ。

そもそも実は譜面の読み書きは一切出来んのに遊びで音楽をやれるんは、
こういったオールインワンシンセのおかげ。

まずは、20代の頃わけもわからず初めて買うたシンセサイザーROLAND D-50
世の中にこんなもんがあるんや〜!という感じで、
作ったり弾いたりとかじゃなくてホント鳴らすだけで楽しかった。

roland_d-50.jpg


どういう思いつきで買ったかは忘れたけど、
暇つぶしにおもちゃとして遊べたシーケンサーのYAMAHA QY8
動作するかは不明ながらもまだ持っとるw

QY8.jpg


30過ぎに小室哲哉のイメージで衝動買いしたYAMAHA EOS B900
なんか音の出るもんが欲しかったんやろね、多分。
買ってから10年は殆ど放置してたんやけど、
40歳を超えてひょんなことから曲を作ることにのめり込んでいったときに
「持っててよかった」と思ったんよね〜

B900.jpg


で、2007年頃、自分の技術は棚に上げて最大発生音数や音色の拡大を求めた結果、
同じシリーズなんで操作性も近いやろうとEOS B2000Wへ移行・・・で現在に至る。

B2000W.jpg


オールインワンシンセって譜面の読み書きが出来んでも、
とりあえず思いつきでそれらしいものが出来るし鳴らすだけでも楽しい。
それに加えてミックスだのマスタリングだのをいろいろ研究していく過程も面白いし、
ランニングコストも電気代ぐらいやし・・・(これが大きい!)

そしてさらに、世の中には新しいもんが次々出来とる。
横目で見ながら、そこまでエエのはいらんやろ〜と自制しながらも
ちょっとだけ気になる機種も存在する。

ROLAND FANTOM G6
G6.jpg


YAMAHA MOTIF XF
MOTIF XF.jpg


KORG OASYS
OASYS.jpg


当たり前の話ややけど、それぞれの機種はメーカーの技術を注いで、
年代ごとにピアノやギターとかの音源は飛躍的に良くなっとる。

ただ、今のB2000Wのシーケンサーの使い勝手(特にステップ入力とか)に慣れとるし、
新しい機材の操作に慣れるまでの時間が面倒くさいんで買い換えるつもりも今は無い。




posted by 360BASE at 17:00 | 愛媛 | Comment(0) | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

YAMAHA EOS B2000W 修理不可!?


11月中旬から調子が悪かったYAMAHA/EOS/B2000W。
データの保存が「いまどきっ!?」て感じのFDD仕様なんやけど、
それでも使い勝手がええし、Roland/FantomやYAMAHA/MOTIFへの移行は考えて無いです。

それがとうとう12月中ごろにデータを読み込ませようとしたら「bad disk」というエラー。
もちろんFPDはBADじゃ無いはず。

FDDのクリーナーで何度もクリーニングしてみたものの症状は変わらず。
さすがに降参じゃ〜〜〜ということで、YAMAHAの修理センターにメール連絡。

・・・・・・・・・・内容は以下のとおり・・・・・・・・・・・

『お世話になります。さて、新年早々なんで恐縮ですが、
所有するB2000のFDDの読み書きが出来なくなりました。
保証期間等はとっくに切れてるので自己責任で修理をしようと思います。
FDDユニットの在庫はまだございますか?
また、あるとすれば価格と納期をお教えいただきたいのですがよろしくお願いします。』

・・・・で、返ってきたメールは、

『折角お問い合わせいただいたところ大変申し訳ないのですが、
万一の事故や怪我の防止のため、製品の分解を伴うような部品は販売をお断りしております
また、該当部品は既に供給終了の為、修理をさせて頂くことも出来かねます
長きに渡りご愛用頂いておりますお客様のご要望にお応え出来ず
誠に心苦しいのですが、悪しからずご了承くださいませ。

以上簡単ではございますが、回答とさせて頂きます。
その他、ご不明な点がございましたらお気軽に修理ご相談センターまでお問い合わせください。
今後ともヤマハ製品のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。』

万が一の事故や怪我を心配してくれるのはありがたいけど、
どないせいっちゅ〜んじゃ!?ほんなら直らんっちゅ〜ことやん!
ご不明な点もなにも、壊れたシンセを今後ともご愛顧出来んちゅ〜のよ(笑)

しかも、メールの最後にはご丁寧に口封じ!?

『※本メールでお送りしました弊社作成文章の一部または全部を、
許可なく引用、転載する事はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。』

さて、前置きが長くなったけど、ここからが本題。

FPDの読み書きが出来んだけで他は何も問題無いし、簡単には諦めれんということで、
いっぺんバラしたろと思い立った。

裏のパネルを開けるのは初めてじゃない。
内部に組み込まれたバッテリー(ただのボタン電池やけど)の交換で以前空けたことはある。
YAMAHAに出したら費用は1万円以上、納期は1週間と云われて挑戦したけんね。
自分でやれば380円で済んだと喜んだのはわりと最近。

100_8358.JPG

万が一の事故や怪我に注意して(笑)おびただしい量のネジをはずして裏蓋を開けたらこんな感じ。
余談やけど、そのボタン電池のありかもFDDへのケーブルの下に隠すように在る。

で、問題のFDDがこれ。

100_8359.JPG

一応はずしたものの何で調子が悪いかなんかはわからんし(笑)
替わりに汎用品のFDDを取り付けてみたら問題無く動いた。

100_8360.JPG

これで一応FPDは読み込めるようになったんで、
工場出荷時の状態に戻すためのシステムFPDを読ませてみた。

で、元のFDDを再度組み込んでみたら・・・・なんということでしょう!
ちゃんと機能しだしたやん!!

結局、初期化はしたもののれっきとした原因は不明のまま、殆ど自然復旧。
鍵盤やコントロールパネルとかが汚れたままだったりしたんで機嫌が悪かったんやろか?

せっかくなんでマイペットを使ってピカピカにしてやった♪

100_8362.JPG

100_8365.JPG

10年以上前のモデルやし、最新機種達と比べたら音質や機能は劣るんやろうけど、
自分の使い方にはこれが合うし慣れもあるし、まだまだ手放せんなぁ〜

とりあえず直ってよかった・・・次はいつ壊れるかわからんけど。


posted by 360BASE at 23:21 | 愛媛 ☀ | 趣味でしよる音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする