SBOB00.png

2017年10月12日

気になるフェンス


松山外港のPCフェンス。
海沿いなんでドボドボの亜鉛メッキの湾岸仕様やと思いますが、なんか気になる重厚さ。

IMG_6140.jpg

こういうフェンスで敷地を囲ってみたい気もしますが、
湾岸仕様でないにしてもいくらぐらい掛かるんでしょう??

posted by 360BASE at 23:52 | 愛媛 ☁ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

定休日と言うこともあってゴソゴソしとりました。


高橋さんのはからいで敷地にブロック塀のミニチュアが設置されました。
整形地じゃないんで現物合わせということで事務所にお越しいただき作っていただき感謝!

IMG_6142.jpg

自分自身も白く塗ったコンテナには看板なるものを貼り付けたり木の柵を設置したり。
まだまだ未完成ですが、時間を見つけてはいじらねば。
今月のまっすんの陽あたり良好の収録までにはそこそこ作り込みたいと思います。

posted by 360BASE at 23:00 | 愛媛 ☁ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

とりあえず着色完了


屋根を貼ったり色を塗るのもさずがに5邸目ともなると手際も良くなって1日でほぼ完成。
あとは更なる装飾品を作ったり、建物の若干の手直しといたっところ。

09.jpg

あとは敷地をどうデコレーションするか検討中です。
また模型の世界だけでなく、実際の建物のや倉庫などの配置計画にも役立ちそうです。
そうそう、建物のネーミングもボチボチ考えないと。。。

posted by 360BASE at 23:24 | 愛媛 ☀ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

模型が出来上がってきました


下難波の海岸沿いに建築予定のビーチハウス。
ホームクラフトタカハシさんから「テレビ収録に間に合うように」とご配慮をいただき一日早い納品。

IMG_6867.jpg

これから業務の合間を見ながら、塗装したり屋根を貼ったりの作業に入ります。
結構大変なんですが、出来上がりを楽しみにしながら頑張ります。

posted by 360BASE at 23:00 | 愛媛 ☀ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

外観はこんな感じになる予定


旧北条市の下難波のフラットハウスGAINAの基礎工事も着々と進み、
来週には型枠も外れると思うんですが、
同じ町内にもうひとつのフラットハウスを予定しておりまして。
来週、連休明けには木製の模型も出来上がってくると思いますが、2次元ではこんな感じになろうかと。

hhq02.jpg

米軍ハウスをベースにしたビーチハウス「かっこいい家に海を眺めながら楽しく住まう」というコンセプト。
やはり大き目な1/25スケールの模型の方がわかりやすいと思いますが、とりあえず予告です。

posted by 360BASE at 17:33 | 愛媛 ☁ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

ブルーシールアイスのお店


アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム専門店「ブルーシール」。
一昨年ジョンソンタウンに行く道中、横田基地の近所、福生にもデデーンとド派手な看板が立ってました。

102_1761.jpg

そして、松山にも2店舗のうち1カ所が北条の風和里の手前、海が見える絶好の場所にあるんですねー

bs.jpg

サンロクマルベースのHEADQUARETERS建築予定地の真向かいとなるわけで、
そのおかげでまさにアメリカンな雰囲気が醸し出せそうです。

posted by 360BASE at 22:00 | 愛媛 ☁ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

2回目の境界立会


予報では午後から天候がくずれそうな本日、2回目の境界立会。
前回お仕事の都合で来れなかった方を交えての立ち合いとなりました。
と、同時に敷地内で移設する四国電力さんと新設するNTTさんの電柱の位置を打合せることも出来ました。

IMG_5846.jpg

そして、よくわかりませんがこういう機材で測量するんですねー
間近に見るのは初めてなんですけど・・・なんか難しそうです(*´▽`*)

posted by 360BASE at 17:06 | 愛媛 ☁ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

境界の立ち合い


今日はフラットハウス建築予定地の境界立会。
松山市役所の担当者さん、隣接する敷地の所有者さん、地域の区長さん等が集まり、
土地家屋調査士さんがあらかじめ用意した資料を元に境界を決定していきました。

IMG_5773.jpg

この作業ってもちろん数十万円もの費用がかかるんですけど、
きちんとやっておけば土地の境界に関わる後々の紛争等が起きることもありませんし、
ブロック塀を設置する場所も明確になるんで、やはりやっておきべきだと思います。



posted by 360BASE at 16:58 | 愛媛 ☁ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ソファーもいろいろありまして


KAZAHAYA-HQに備える家具についてもそろそろ考えておかないとと思いながらネットサーフィン。
ソファーひとつとっても有名なブランド品の価格は数十万円。
フラットハウスプロジェクトのコンセプトのひとつであるコストパフォーマンス。
安くていいものをいろいろと探したいと思います。

sofa KHQ.jpg

それと出来れば自分なりのカスタマイズもしてみたいものですね。

posted by 360BASE at 07:01 | 愛媛 ☀ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ヤシの木


サーファーズハウスの庭に植えるシンボルツリーと言えばやっぱりヤシの木でしょ。
ちょっとだけネットで見てみたけど、それはそれはいろんな種類があるし。
どんなのが一番適してるんか今のところよくわかりません。
愛媛の気候でちゃんと育つものじゃないといかんし、高く育ちすぎるのもちょっと都合悪いし。

IMG_5086 1.jpg

どの種類をどうやっていつ頃植えるんかベターか、で、いくらぐらいかかるんかとか、
この分野に詳しい人が身近にいたらいいんやけど・・・ちょっと探してみるとするか。

posted by 360BASE at 23:00 | 愛媛 ☁ | HOJO HQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする