SBOB00.png

2017年02月15日

狭い道も快走!JB23。


いい天気!気温低めでジムニーのインペラ達も元気に回ってます。

IMG_3825[1].jpg

松山市内の狭い道とかはこいつに限ります。
ま、納車してなんだかんだといじってから1年を過ぎ日常の足となってるわけですが、
チャイルドシートを装着して4人家族で乗り降りするには2Drはやはり不便ですね。

posted by 360BASE at 20:36 | 愛媛 ☀ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

JB23に乗りはじめて1年経ちました


月日の流れがほんと早く感じるようになったのはやはり歳のせいでしょうか?
ジムニー乗りになって早や1年経ちました。

IMG_1030 0.jpg

雪が降ったからうれしくなって買ったものの、このジムニーで雪山経験は無し。
重信川の河原に下りたのも買った当初にちょろっとだけで、ほとんどが仕事と近所の買い物用。
それはそれでいいんですけど、もうちょっと遊ばんといかんですねー
・・・しかし、ほんと1年が早いです(;´∀`)

posted by 360BASE at 16:14 | 愛媛 ☀ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

狭い駐車場も楽々なジムニー


今日のサンロクマルベース方面はぐずついた鬱陶しい天気。
こういう日は普段乗らない人が車移動するせいか若干混雑気味です。

IMG_2805.jpg

某所の駐車場もわずかに空いてるのは狭い軽自動車用だったりしますが、ジムニーだと楽々ですねー
やっぱり軽四が一家に一台あれば便利だと実感します。

posted by 360BASE at 17:52 | 愛媛 ☀ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

重信川で、良くも悪くも軽いジムニー


SIROMONOの現場確認の後、ちょこっと降りてみた重信川。

002.jpg

我ながら「ひとまず河原トコトコお遊び仕様」とはよく云ったもので、
軽さゆえにかからないトラクションを痛感。
簡単な砂利を盛った段差が登れんかったりして、こんなはずじゃ・・状態。
昔乗ってたパジェロとは勝手が全く違うことがよくわかりました。

001.jpg

決してジムニーが悪いんじゃなくて、ジムニー乗りとしてのテクニックがまだ無いんだと思います。
ま、無理なことはせず、ジュニアとトコトコと遊べればいいかーって感じです。

posted by 360BASE at 23:59 | 愛媛 ☔ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ジムニーJB23のその後、さっそく仕様変更です


サンロクマルベース弐号機であるジムニーJB23のその後。
リア左のショックアブソーバーを固定するボルトの上下のうち下側の方のネジをなめてしまい、
プロの手でタップ立てしてもらってからのこと・・・ちょっと長文です。

20160305 003.jpg

貴重な休日の作業ですが、純正のショックアブソーバーへの交換はスムーズに完了しました。
さすがに8万キロオーバーのショックアブソーバーからの交換ですもんね、
路面の小さいギャップに乗ってもちゃんと仕事をしてくれてるのがわかります。

ただし、2インチアップサスペンションに関しては少々固めで、
幼稚園送迎や買い物の普段乗りにはキツイと相方からも不評なんで日をあらためて仕様変更。

201603110001 00.jpg

乗り心地重視仕様ということで、サスペンションはこの間取り外した純正に戻しました。
ただし、リフトアップした当初の目的である「195Rタイヤのフェンダー内の干渉」を回避するため、
また、スタビの延長ブロック等、他パーツとの兼ね合いで50mmの樹脂製スペーサーで補正。
樹脂製なんで軽くて錆びず、アルミよりも異音が出にくいかもしれません、しかも精度の高い国産。

足回りをバラす作業はここんとこ何度もやってるんで要領は得てきました。
まずフロントはタイヤ、スタビ、ABSの配線を外し、
短い純正ブレーキホースを切断しないようブレーキキャリパーの前方のポルトを抜いて上げてやり、
右側の2インチアップコイルは自由長が長いんでスプリングコンプレッサーで縮めて外します。
左側は普通に持ちあげてやれば簡単に外れます。
で、スペーサーを上部に押しこんで純正サスを組み込むだけです。
※写真撮るの忘れてました(;´∀`)
リアはショートバンパーのミニスカ状態なんで楽勝!
タイヤを外すこともなく、ジャッキスタンドとジャッキだけでの作業が可能です。
交換後はあたりまえですが純正の乗り心地に戻り満足、満足。

あと未装着のスキッドプレートはドリルの刃を調達後にボチボチと。
また少々元気なマフラーはいったん中止です。

IMG_9939 01010.jpg

ま、ショックやサスの仕様からいうとクロカン用とかじゃなく、
今のところ格好だけの「ひとまず河原トコトコお遊び仕様」と言ったことろかな。
あ、そうそう!ネットオークションで売ってる無名の安物FRPバンパーは精度がメチャメチャ低く、
切ったり削ったり、強力テープやタイラップを駆使し、最後は力技で無理やり装着したけど、
道具も技術も無い自分のような素人が手を出すものではないですね。

あと余談ですが、グリルやバンパーやフェンダーを留めてるクリップ。
年式的にも硬化しててパーツを取り外す時にほとんどがパラパラと砕けて再利用不可になります。
クリップ.jpg
10個300円ぐらいなんで予備を買っておくと作業中困りません。

posted by 360BASE at 04:02 | 愛媛 ☁ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ボルトをなめてしまいまして(-_-;)


先日のサス交換の時は問題無かったのにショックを替えようとしたら緩まなくなったボルト。
どうやらボルトをなめてしもたみたいです( ノД`)シクシク…

IMG_0755 0[1].jpg

手配した代わりのボルトが届いてから無理やりにボルトをねじ切って、
ホーシングのメス側をドリルで穴開けて新たにタップ立て。
さすがにそんな道具は持って無いしプロにお願いしました。


posted by 360BASE at 23:56 | 愛媛 ☀ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

JB23 ジムニー・今日の作業


日常的な相方の使用に支障が出ないように小分けな作業となりますが、
サンロクマルベースのJB23ジムニーを進化させていこうということで、出来るところから。

201602230001[1].jpg

前後バンパーを装着前に塗装するわけなんですけど、下地処理を始めました。
こういう時にもスタンドジャッキが便利です(^_-)-☆
夕暮れなんで、今日はシリコーンリムーバーで脱脂とFRP用のプライマー塗布だけで終了。
あとは、ナンバー移動キットを取り付ける準備、
背面タイヤ用のブラケットを外してきれいにしておきました。
リアワイパーを留めてるナットの錆は明日シャーブラでも塗ろうと思います。

posted by 360BASE at 18:14 | 愛媛 ☀ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ジムニー(JB23)の2インチアップA


連休二日目の午前中、昨日の続きを2時間程ダラダラやって2インチアップ完了。
正確にはフロント50mm、リア45mmといったところで、
これまた上がりすぎを懸念してたんでうれしい誤算かもしれません。
午後から出かけましたが不具合も無さそうでひと安心です。

201602110001.jpg

そして、タイヤを交換してからは症状が出ていないシミ―現象ですが、
今回の作業ついでにジャダー対策の一環でステアリングダンパーも入れてみました。
仕上げは5型の顔は古臭いという相方の要望でグリルの移植手術。

100_2078.jpg

しかし、深いノーマルバンパーのおかげで赤いスプリングもステアリングダンパーも
しゃがんで覗き込まないと見えませんが、それはそれで大人仕様ということで(笑)

posted by 360BASE at 15:39 | 愛媛 ☁ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ジムニー(JB23)の2インチアップ@


JB23のタイヤをトランパスM/T 195R16に履き替えたのはいいんですけど、
外径が大きいんで、フルステアリング状態だとボディマウントに干渉します。

100_2060.jpg

これは新しいモデルは改善されてるようですが、5型は世の常人の常らしく、
対策としてはその部位をカットする曲げるか、または若干車高を上げるかの選択です。
ま、ボディを切るよりも、どうせならリフトアップでしょということでバネの交換に決定。

100_2063 (3).jpg

16時前から作業し始めたんでフロントにとりかかる17時過ぎには薄暗いこの季節。
無理はせずに残りは明日することにして今日は終了〜
・・・軽とはいえ、久しぶりの車いじりは足腰が疲れます。


posted by 360BASE at 19:21 | 愛媛 ☀ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

四駆で重信川に降りてみる


東温市〜松山市を流れる重信川。
20数年前、そもそもここで遊ぶために今はなきパジェロを買いました。
一級河川の広大な河原でクロカン遊びしたり、焚火しながらホカ弁を食べたり、
休日はもちろん、仕事帰りにも仲間達と集まったりしたものです。

IMG_9679 (2).jpg

そして現在、パジェロよりも車体はだいぶコンパクトやけど、
ジムニーで息子と再びここに遊びに来れるようになるとは・・・幸せです。

posted by 360BASE at 10:44 | 愛媛 ☁ | ジムニーJB23のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする