SBOB00.png

2017年03月16日

【NEJIRO】本日怪獣が2匹出現!


FLAT HOUSE "NEJIRO"の建築地、既存の建物の解体工事現場は重機が入って今日で3日目。
おとといと比べてだいぶ建物が原型を失ってました。
それもそのはず!今日は怪獣のような重機が2匹入って大きなハサミで作業してます。

IMG_4693.jpg

まもなく解体が完了し残骸撤去、整地の作業に入れるものと思われます。

posted by 360BASE at 20:48 | 愛媛 ☁ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

【NEJIRO】まるで怪獣みたいです!


今日から重機が入って本格的に取り壊し作業が始まったFLAT HOUSE "NEJIRO"の現場。
まるで怪獣が大胆に建物を壊してるように見えます。
でもよーく見てると隣地や道路に残骸が倒れなりしないよう細心の注意をはらった繊細な作業のようです。

20170314kaitai.jpg

普段そうそう間近に見ることのないこういう鉄筋コンクリート造の解体作業に結構見入ってしまいましたが、
くれぐれも安全第一で無事に工事が終わることを祈ってます。

posted by 360BASE at 17:53 | 愛媛 ☁ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/25放送予定の「まっすんの陽あたり良好」収録


ほとんど毎月恒例化してる「まっすんの陽あたり良好・拡大版」。
今日は、サンロクマルベースの事務所で3/14(土)放送予定分の収録でした。

011.jpg

内容はサンロクマルベース製フラットハウスへの最近のQ&Aと、新プロジェクト「NEJIRO」の進捗報告。
相変わらずライブ感ある生々しい内容になったんじゃないかと思います。
ぜひご覧ください。

posted by 360BASE at 12:14 | 愛媛 ☁ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

3人暮らしのサーファーズハウスを考えてみる


例えば夫婦と子供1人という少人数家族のFLAT HOUSE "GARRET SURFER'S HOUSE EDITION"。
まだ敷地環境他、サイズや向きは全く考慮しない前提で考えたりしました。
Garret 0310.jpg
高い勾配天井、ロフトベッドや広いロフトが上空にくるんで平面図では感覚がつかみにくいんですが、
建築面積以上に広く使える空間が出来上がると思います。
あ、あとはスパイシーな趣味のスペースをどのあたりにどう付け加えるかが楽しみです。

posted by 360BASE at 23:59 | 愛媛 ☀ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

【NEJIRO】いよいよ本格的に解体工事が始まります。


FLAT HOUSE "NEJIRO"を建てていただくOさんよりいただいた画像です。
要るものの搬出に先日もちょこっとお手伝いしに行った建物には養生幕が施され、
いよいよ来週には重機が入り本格的に取り壊し作業が始まります。

S_5753818862507.jpg

長い間あったものがそこに存在しなくなるというのは感慨深いものがありますが、
新たなるフラットハウスプロジェクトの始まりでもあります。
どうか無事に工事が進みますように。

posted by 360BASE at 16:56 | 愛媛 ☀ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ちょうど1年前のSIROMONOの画像


1年前の東温市、FLAT HOUSE "SIROMONO"の現場画像(ちょい加工)。
そんなに前のこととは思えないけどもう1年経つんやねー!とひとりで驚いたりしてます。

100_2315.jpg

まだカバードポーチがついてない状態とはいえ、やっぱりこの格好良さにあらためてほれぼれです。

posted by 360BASE at 18:45 | 愛媛 ☀ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ガメラ捕獲!・・・ではありません。


ビルトインガレージ仕様のフラットハウス「NEJIRO」プロジェクトの本格的に進んでおります。
今回は建替えなんで、既存の建物を解体する前に必要なものを撤去。
及ばずながらちょこっとお手伝いさせていただきました(^◇^)

201703020003.jpg

決してガメラの子供を捕獲したわけではありません(笑)
しっかし、ホントに大きい亀のはく製。
絶滅危惧種保護の法律とかワシントン条約とかいろんなルールがあるんで売ったり出来ませんが、
一刀彫の鷹と一緒に新居NEJIROにも連れて行くとのこと・・・どこに飾られるか楽しみですねー。。

posted by 360BASE at 16:09 | 愛媛 ☔ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

先日の「まっすんの陽あたり良好・拡大版」のサンロクマルベースのコーナー


先日の「まっすんの陽あたり良好」、サンロクマルベースの部分です。
オーナーさんにご協力をいただきFLAT HOUSE "GARRET SURFER'S HOUSE EDITION"の内部を拝見。

BGMの著作権の関係で音声に途切れがありますがご容赦願います。

見逃した方どうぞ!ご覧いただいた方ももう一度ぜひどうぞ(^◇^)


posted by 360BASE at 10:54 | 愛媛 ☀ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

今週土曜日2/25放送の「まっすんの陽あたり良好・拡大版」!


2/25(土)放送の「まっすんの陽あたり良好・拡大版」のサンロクマルベースコーナーは
久しぶりのフラットハウス「GARRET Surfer's house edition」。

20170225OA002.jpg

先日のバレンタインデーに収録したんですけど、
オーナーさんのご協力によりお住まいになってからの内部も公開していただきました。
フラットハウスをご検討いただいてる方の参考にもなると思います。
ぜひぜひご覧ください。

posted by 360BASE at 17:20 | 愛媛 ☁ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

代々木公園の米軍ハウス


代々木公園に当時の米軍ハウスが1軒だけあるみたいです。
ちなみに日本人は米軍ハウスと呼んでますが、
アメリカ人は「DEPENDENT HOUSE(デペンデントハウス)」と呼ぶそうです。

Dependents housing.jpg

ぜひ機会があれば実物を拝見したいものです。

posted by 360BASE at 19:44 | 愛媛 ☀ | FLAT HOUSE PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする