SBOB00.png

2013年11月22日

次の現場の打ち合わせ




フジ安城寺店オープン初日の大渋滞を30分かけてやっとたどり着いた現場。

今日は電気関係の工事業者との打ち合わせ。
なるべく工事費用負担の少なく済む取り回しを考えてくれたり、
弱電の範囲はきちっとした工事が要求されるということ等々
さすが専門の技術者であるN君はわかりやすく説明してくれます。

100_5444.jpg


午後からが配管関係の工事技術者と打ち合わせ。
午前中に一気にやれればよかったんですけど、
今、建築系の技術者は建築ラッシュでメッチャ忙しくて時間調整が難しいんよね。

「コンバージョン&リノベーションで広く住まう家」の図面と見積もり。
現在、一生懸命作ってる状況ですので今しばらくお待ち下さいね、Oさん。



posted by 360BASE at 12:48 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

出来るだけリサイクルしたいと思います




そもそも1階が和食のお店だったんでしょうね、そういう設えの痕跡が随所に。
今回のリノベーションもいい感じに使えるものは再利用したいと思う。

4.5m以上あるカウンターは、やっぱりダイニング用に。
ひと皮むいて再塗装すればええやろね。

100_5272.jpg


こういうパーツはちょっとした間仕切りに使おうかな。
この斜めの整流効果を利用してエアコンの風をコントロールしたいと思う。

100_54101.jpg


いよいよ打ち合わせも今週から本格化するし、風邪とかひいてはおれんよ〜



posted by 360BASE at 04:44 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

家事の動線にこだわる




今日もスタートしたコンバージョン&リノベーションハウスの打合せ。
伺った要望を更に磨きをかけてプランニングしとります。
当事者であるお客さんの熱心さに負けんようにせんとね。

さて、今回はこだわりのひとつである家事の動線。
キッチン&ダイニングカウンターを中心とするサーキュレーション型とし、
特に水周りは一直線な配置とした。

mizumawari.jpg


また、以前飲食店の店舗だったので4.5m程のカウンターテーブルが残されてた。
いったん取り外して表面を削り再塗装したい。
それを従来通りのカウンターテーブルとダイニングテーブル兼用で利用予定。

いったんスケルトン状態に近いぐらいにはするけど、
ある物の使い道や利用場所を変えての再利用も考えるとホント面白いし、
そこにはちょっとした遊び心や無駄も盛り込んでしまうのが楽しい。



posted by 360BASE at 23:41 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

居宅にコンバージョンし広々と住まうことを選択




かねてよりこのブログをご覧いただいてた様子のO様ご来店。
中古物件のセルフリノベーションを選択する方がまた1組増えました。

100_52481.jpg


これからあらゆるの課題をクリアしてゆく作業が始まります。
物件の詳細調査、コンバージョンとリノベーションのプランニング等々・・・
ひとつひとつの工程ではお互いの信頼関係がとても重要になってきます。
共同体制で素敵な住まいに仕上がるよう頑張りましょう。


posted by 360BASE at 21:50 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする