SBOB00.png

2014年01月14日

やっぱり出た白蟻被害を補修




古い建物なんで想定はしてたものの、やっぱりあった白蟻被害。
基礎の上部の土台部分がやられとりました。

さっそく防蟻薬剤を染み込ませたヒノキ材と交換。
改修工事が終わった後は念には念を入れてさらに白蟻防除薬剤を散布します。

100_6084.jpg


基本的に鉄骨造なんやけど、間柱とかは当然ながら木材。
躯体の強度には影響無いと思われますが、被害ヶ所は全て交換します。
やはり見栄えのする表層のリフォームよりもこういう見えない部分は大事です。





posted by 360BASE at 22:57 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

店舗部分の解体工事がスタートしました。




コンバージョンして広々と住まうリノベーションハウス。
今日は1階の店舗部分の解体工事がスタート。
20140107解体工事.jpg

現場に行ってみたらちょうど解体業者さんが休憩中でグッドタイミング。
ちょうど半分ぐらい作業が進んだ状況みたい。

解体といっても全部じゃなくて残す部分は痛めたらいかんのよね。
ガッツリと壊せばええというもんじゃないし大胆かつ繊細な作業のようです。



posted by 360BASE at 16:39 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

解体前、現地での詳細打合せです





コンバージョンして広々と住まうリノベーションハウス。
今日は、午後から夕方まで、解体前に職人さんを交えての現地打合せ。
やっぱり細かいところは現地を見ながらじゃないとダメなんよね。

窓を新設する箇所の壁を一部取り壊したり、床下を剥いでみたり、
畳を剥ぐってみたり、外の排水周りの蓋を開けてみたり・・・・

1階の窓の増設についても壁の強度を検証しながら
最終的な窓の種類や大きさも決める手筈となったし、
より良いものにするために関係者で知恵を出し合っての打合せとなった。
図1.jpg

1階内部の解体工事は明日からスタート。

やっぱり解体中の現場は危険やし、邪魔になるやろし、
スッキリしたスケルトン状態の内部画像は解体後撮影してアップします。



posted by 360BASE at 18:01 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

コンバージョンハウスの完成イメージパース




来月からいよいよ着工となるコンバージョンハウスの完成イメージパース。
やっぱり外壁の白がメインで、屋根と玄関庇にアクセントカラーを入れたらええかも。

図1.jpg


必ずしも現状はステキだとは言い難い建物やけど、
蘇るというだけでなく進化させてしまおうという今回のプロジェクト。
オーナーさんだけでなく、携わる我々もワクワクさせてもらいますね。

図1.jpg


※なお、この記事を書いた翌日、12/28に山地社長より電話があり、
外装の色に関しては補修部分の処理等を考慮すると白ではない方がいい
というアドバイスもあり、慎重に決めんといかんようです。



posted by 360BASE at 18:27 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

リノベーション工事の契約




「コンバージョンして広々と住まう家」の完成迄の工程で
一番大事な重要な施工会社とのリノベーション工事の契約を無事完了。

20131222ご契約.JPG


3月の完成を目指して部材調達と職人さんの段取りに着手してもらわんといかんし。
そのためにも工事内容が固まったところで早目に施工会社さんとの契約が必要。
建築業界は消費税増税前に新築やリフォームをしとこうという駆け込み需要で、
特に職人さんが人手不足状態で早目の人員確保が必要らしいね。

さて、あとは色・模様、電気工事関係、大事な玄関周り等諸々・・・
山地社長のアドバイスをもらいながら、いつものようにワイワイと楽しい打合せっす。



posted by 360BASE at 17:28 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

プランと仕様が概ね固まったコンバージョンハウス




例にもれずリノベーションの打合せをしだすと時間の経過を忘れる。
本来のプランニングに関する話から、打合せとは無関係な雑談も入り乱れながら。

OKZK 1F 2F.png


住まいを作るっていうのは、やっぱり人と人との繋がりというか信頼関係が大事。
そういう意味で雑談というのが無駄ではなく、結構重要なものやと思う。

今回のプロジェクトでも、図面を眺めながらのざっくばらんな会話の中から、
「お!それいいやん」というアイデアがいくつ出てきたことか。
そういうのって、ビジネスライクな杓子定規な打合せからは出てこんよね、多分。

というわけで、「コンバージョンして広々と住まう家」のプランニングはほぼ出来上がり。



posted by 360BASE at 19:20 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

「コンバージョンして広々と住まう家」は打合せ続行中




先日所有権を現オーナーに変更した店舗からのコンバージョンハウス。
リノベーション工事の内容を施工会社と打合せしよります。

20131216meeting.png


今日のメインは、今回の見せ場であるキッチンカウンター周辺と玄関周り。
見積りと総予算をにらめっこしながら最良のものを作りよります。
施行会社のY社長には何度も見積もりを出し直してもらい申しわけありませんが、
一緒にいいものを作ってオーナーさんに喜んでもらえたらそれが一番ですね。

・・・というわけで、お時間をいただいておりますが、
今しばらくお待ちくださいね、Oさん。



posted by 360BASE at 15:37 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

ダイニングの照明にしたっていろいろあるわなぁ




次なるリノベーションハウスの照明器具の選定。
LDKの大部分はLEDのダウンライトにする予定なんやけど、
ダイニング上空だけはアクセントとしてちょっと拘ってみたいと思う。

image_lamp_05.png


shoumei dining2.jpg


shoumei dining1.jpg


shoumei dining.jpg
※画像はKOIZUMIさんから拝借しました。

予算との調和も大事なんで、なんでもかんでもっていうわけにはいかんけど、
LDKを見渡した時にアクセントになる重要な部分やし、慎重にチョイスせんとかん。


posted by 360BASE at 17:14 | 愛媛 ☔ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

打合せも着々と進んでおります、コンバージョン&リノベーションハウス。




店舗付き住宅の店舗部分も全て居住スペースに改築(リノベーション)し、
用途変更(コンバージョン)して広く住まう家。

今日は金融機関との金銭消費貸借契約を済ませた後、
施工業者さんとの打合せも着々進みました。

100_5525.JPG


今回もサンロクマルベースの提案を受け入れていただき、
いろんな面で「お任せします」と言っていただける新オーナーさんに感謝。

外から見た玄関周り、キッチンカウンター等のデザインも素敵な提案が出来るように
頑張ってみますので今しばらくお時間を下さい&お楽しみに〜



posted by 360BASE at 22:47 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

テーマは「おもてなし」




家を買ったり建てたりするとき、誰かが来た時のことを意識する人が多いと思う。
広いリビングに招き入れた来訪者がゆったりとくつろいでもらえて、
食事や会話が弾む光景を思い浮かべながらのプランニングは楽しいもの。

安城寺 C&R PLAN 1F cc560.bmp


さて、東京オリンピック招致で話題になった「おもてなし」という言葉。
今回のリノベーションハウスのテーマもそんな感じでいこうと思う。

『子供同伴でママ友が集まってもゆったり出来る広さ。
子供どうしで遊ぶのを横目で見ながらママたちはカフェ感覚でお茶と会話を楽しむ。』

『年配の両親が遊びに来ても格式ばった和室で座布団というのではなく、
カジュアルにイスに腰掛けて食事する方が足腰の負担が少ない。』

『友達夫婦と家族ぐるみのお泊まり飲み会。
宿泊するスペースとシャワールームがあれば気持ち良く泊まってもらえる。』

いろいろなシーンを想定出来るけど、ここでものをいうのはやはり建物自体の広さ。
1階だけで約24坪、一般的な3LDKの分譲マンションの一部屋ほどある。
やっぱりゆったり過ごせる空間があるというのはそれだけでも大きな価値がある。

価格的にも魅力ある大き目の中古住宅をリノベーションして広く住まうという選択、
サンロクマルベースでは「リノベ族増殖中」。


posted by 360BASE at 16:00 | 愛媛 ☔ | リノベハウス【R05c】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする