SBOB00.png

2013年07月23日

外部の建具が装着されました




木製だった一部の窓をアルミサッシに変更したのと、
掃き出し窓と勝手口を新設しました。

2.jpg


1.jpg


木枠の窓は風情があっていいんですけどね、
間取り的にお風呂と洗面所の配置変更に伴って窓の位置も変更となるため、
いったん該当箇所の窓を撤去し、アルミサッシとなりました。

さて、内部も床から始まったんでしょうか、新しい木材になってます。

3.jpg


そして、いつの間にか駐車場上空の波板がだいぶ撤去されてます。
おそらく早朝とかにKさん自らが作業されたものと思います。
ここも新しくガルバの波板に張り替えられて明るいカーポートになる予定。

4.jpg


日々、サンロクマルベースの事務所から工事状況を眺めてますが、
まるで自分ちのように変化を楽しませてもらってます。








posted by 360BASE at 18:30 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

樹木が伐採されてスッキリ




今日の朝イチに東側の樹木たちが伐採撤去。
季節と天候が違うせいもあるけど、家全体が明るくなりました。

DSC00235.JPG


DSC00342.JPG


1階の東側に窓も新設するんで明るいLDKになると思います。






posted by 360BASE at 10:00 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

解体工事がだいぶ進みました




今日夕方のセルフリノベーションハウス。
不要となる壁はほぼ撤去されて20数帖大のLDKとなる空間が見えてきた。
そして、そもそも丁寧に作られていた住まいであったことも確認できた。

100_3540.jpg


まだまだ一般の方にはイメージしにくいと思いますが、
出来上がりは広々としたLDKになるんです。

befor20afterjpg.jpg


出来上がりは8月下旬から9月上旬です。
ご要望が多ければ所有者さんに相談してお披露目会をするかもしれません。







posted by 360BASE at 17:38 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

着工前の解体




西長戸のセルフリノベーションハウス。
2階部分の天井を取り除いて梁をむき出しにした勾配天井にしたいというご要望。
まずは実際に天井裏がどうなってるか状態がわからんことには
実現性や費用等の判断がつかないということで着工に先駆けて解体することに。

100_3421.jpg


意外にあっさりとした状態やったんですけど、
勾配天井にするのか断念するのかの判断はKさんと施工業者さんで相談。
個人的には思い切って実現してもらいたいなぁ。




posted by 360BASE at 14:42 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

概ねリノベーション工事の内容が固まってきました




セルフリノベーションハウスの3回目の打ち合わせ。
お仕事を終えてからの打ち合わせご苦労様です。

今日は様々なご要望は大体網羅出来、工事費用とのバランスもとれた様子。

100_3412.JPG


ご主人さまのこだわりである屋根裏の勾配天井について等、
実際に解体してみないとイメージがわきにくい部分がありましたが、
近日中に着工に先駆けて解体してから方向性を決めることに。

打ち合わせに参加してるこっちまでワクワクして楽しみです。





posted by 360BASE at 19:00 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

セルフリノベーションの打ち合わせ




午前中は西長戸セルフリノベーションハウスの打ち合わせ。

100_3390.JPG


理想プランと費用のギャップをどう埋めるかがテーマとなってきました。
限られたご予算の中で出来るだけ理想に近づけるよう詰めていきます。
このあたりが一番大変なところかもしれませんが、頑張りましょう!


posted by 360BASE at 13:09 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

セルフリノベーションハウス第一回目打ち合わせ。




大安ということで、今回のセルフリノベーションの素材となる家の引渡。
いよいよ絵に書いた餅ならぬ「住まい」が実現に向けての打ち合わせ第一回目。

1.jpg


内外装、設備機器、間取り変更等、手を入れない箇所はほぼ無いメニューですが、
どこまでやるか、どうやるかを優先順位をつけて予算配分することが肝です。
まずは第一回目の打ち合わせは、大まかにご要望を全て洗い出します。

十分に楽しみながら徐々に細かく打ち合わせしていきましょう。


posted by 360BASE at 17:59 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

セルフリノベーションハウスのプランをいろいろと考えてます




今日は定休日やったけど別に大した用事も遊ぶ計画もなかったもので、
セルフリノベーションハウスのプランを「ああして、こうして」と
いろいろと考えにふけっとりました。

100_3181.JPG


デザイン性もさることながら、そのご家族にとっての住みやすさを考え、
仕事を持つ主婦の家事動線、今現在の子供との関わり合い、
将来の親との同居や子供の独立等の10年後や20年後の家族構成、
リノベーション工事コスト、これから数十年のメンテナンスコスト等々・・・
それらファクターのプライオリティを考えながらより良いものが出来ればと。

こういう作業はどっちかっていうと好きやし、楽しみながらやらせてもらっとりますw




posted by 360BASE at 21:12 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

セルフリノベーションのお手伝い




先日セルフリノベーションの素材となる住まいをご契約いただいたお客様のお手伝いで、
及ばずながら間取り変更案をいろいろと考えております。

こういう時にはMISAWAで新築の住宅営業をしてた経験や、
マイランドさんのリノベーションハウスプロジェクトでの経験が活かせるんよね。

PLAN20130517color jpg.jpg

元々は広縁のある昭和そのものの間取りで1階部分が細切れに3DK。
思い切って廊下部分も取り込んで広々したLDKを持つ1LDKに変更。

奥さん専用家事室、食品庫、1坪の浴室、対面キッチン等のご要望を盛り込み、
家事動線も出来るだけ考慮して洗面所と浴室のレイアウトも変更。
子供さんが学校から帰ってリビングで宿題や読書が出来るようなスペースは、
ご家族みんなでパソコンを使える場所としても有効だと思います。

決して押しつけがましくなく、
そして広くて明るいリビングでご家族皆さんの笑い声が聞こえるような、
そんな住まいになるように願いを込めてご提案したいと思います。


posted by 360BASE at 19:00 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする