SBOB00.png

2013年09月10日

念のため屋根を葺き替えしよります




2階の一部に雨漏りの形跡。
雨のたび毎回じゃなくて物凄い大風で大雨の時に吹き込んだ跡があったんで
念には念を入れて今日は屋根の葺き替え作業中。

100_4245.jpg


同時に今日から壁クロスの職人さんが作業開始予定。
また、今週はキッチン・トイレ・洗面化粧台等の設備機器が据えつけられる。

あ、そういえばこの画像を見たらわかるとおり、
昨日、雨戸のボックスがきれいに塗装済となっとります。





posted by 360BASE at 10:43 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

セルフリノベーションハウス西長戸、1階の造作が終盤!




雨上がりのセルフリノベーションハウス西長戸。
今日は1階の造作がだいぶ進んでまして、
大工職人さんの作業はここ1〜2日で終わりそうです。

100_4111.jpg


玄関に入ると大き目サイズの真っ白い下駄箱が据えられてました。
もちろんクロスを貼る前の画像なんで最終的なイメージは出来上がってからのお楽しみ。

100_4095.jpg


対面キッチンのカウンター部分とアクセントとなるブレスの入った飾り柱。
縦の柱部分はクロス巻だと思いますが、ブレス部分は塗装処理の予定。
色合いは施工会社にお任せなんでこれも出来上がってのお楽しみ。

100_4099.jpg


LDKの南面には窓、窓、窓。
風通しと日当たりが抜群で、明るいスペースとなります。
南面の駐車場スペースですが、その上空には車庫の屋根は半透明なガルバの波板なんで、
リビングの大開口でも直射日光に悩まさせることはなさそうです。

100_4108.jpg


あと、白く再塗装予定の玄関扉。
逸る気持ちで「はよ、塗って」と思うんですけど、もうちょっと先みたいです。

100_4109.jpg


今週後半・・・来週かな?
クロスが貼られてキッチンや洗面化粧台等が据える工程に入ると思います。

先日オーナーさんとも雑談したんですけど、
もしかしたら一番喜んでるのはこの「家」自体かもしれません。
解体処理されても全く不思議じゃなかった築44年の老朽化した住まい。
まもなくリノベーションでピッカピカに生まれ変わります。

もうすぐ・・・もうすぐです。







posted by 360BASE at 17:55 | 愛媛 ☔ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

こだわりの勾配天井が出来上がりつつあります!




セルフリノベーションハウス西長戸の今日。
2階の2部屋の勾配天井の造作がほぼ完了しとります。

100_4083.jpg


後は下地処理をしてクロスを貼って、梁部分を再塗装したら完成でしょうか?
梁からダイレクトに吊るす照明用の配線もされてて、
出来上がり状態を想像するのが容易になってきました。

100_4084.jpg


最初からブレることなくこだわった箇所のひとつがようやく形になってきました。
ご本人同様に出来上がりが本当に楽しみです。







posted by 360BASE at 08:00 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

台風15号襲来により一時的に養生ネットをたたんだ状態




セルフリノベーションハウス西長戸のK様邸。
今日は台風15号の襲来に備えて養生用のネットを一時的にたたんどります。

100_4069.jpg


100_4068.jpg


アルミの雨戸の戸袋や南面の下屋部分の屋根も塗るやろうし、
足場の撤去自体はまだもうちょっと先かな。
ひとまず白い外壁と銀黒の屋根の全貌が明らかになってます。

・・・しかし、この住まいの目玉はやっぱり内部でしょう。
間取りの変更によって出来る広いLDKや2階の勾配天井等々。
現在内部を職人さんによって鋭意造作中です。







posted by 360BASE at 11:56 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

どうやら「真っ白」のようです。




本日もええ天気!真っ青な空に入道雲の白が映えます。

100_3947.jpg


さて、セルフリノベーションハウス西長戸の外壁の色。
どうやら「真っ白」のようです。

100_3943.jpg


100_3945.jpg


100_3944.jpg


養生用のメッシュシートが外れるのはもうちょっと先やと思いますが、
出来上がれば真っ青な空に映えるんやと思います。





posted by 360BASE at 12:09 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お盆休み中の現場状況




今週はお盆休みのため現場の作業も止まっとります。
ここんとこ激しい変貌は見られんかったけどユニットバスが設置されてました。

100_3775.jpg


来週、お盆明けには外塗装作業に入るんやと思います。

100_3779.jpg


外壁の色・・・「黄色系」「白系」と迷ってましたが、
最終決定は塗りだしてからのお楽しみにしときますね。










posted by 360BASE at 13:18 | 愛媛 | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

屋根の再塗装前の洗浄作業




今日も暑いですね〜
セミがミンミンと鳴くだけで暑い気がします。

100_3747.jpg


そんな猛暑ですが、セルフリノベーションハウスの現場は屋根の洗浄作業。
再塗装をする前に長年の汚れをいったんサッパリと洗い流してリセット。
色は「銀黒」となる予定だそうですが、
ハッキリとした色だけでに、「やりました!」感が出て一新するんでしょうね。
・・・さて、迷ってた外壁の色は決まったかな?





posted by 360BASE at 11:18 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

足場がかかりました。




昨日から足場の設置工事しよるセルフリノベーションハウス西長戸。
大工さんはこの間棟上げした別の新築現場での作業に入ったんで、
その間に外装の再塗装作業に入るみたい。

20130806ashiba.jpg


屋根や外壁はどんな色を選んだんやろ?楽しみです。

posted by 360BASE at 09:35 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

今日の現場状況




1階部分の外部建具(掃き出し窓、勝手口)を追加して、
各種補強とモルタル塗りがほぼ終わっった。

DSC003421212.jpg


日々の工事進捗を眺めては「明日はどうなるんやろ?」等と楽しみにしとります。
今後、外壁や屋根の色決めや内部の壁クロスの模様決めですが、
今月末〜来月中旬あたりにはその全貌が明らかになるんやろうね。



posted by 360BASE at 15:13 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

フロアを貼りだしました




大工さんの造作作業は着々と進んでます。
外部の大工仕事は殆ど終わって、内部の造作にかかっとります。

20130726.jpg


強度的に撤去できんかった柱には木材を筋交いみたいにクロスさせて補強。

100_36991.jpg


これがなかなかかっこええんよね。
リビング内のアクセントとしておしゃれになると思います。



posted by 360BASE at 16:31 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする