SBOB00.png

2016年09月05日

2013年、3年前のリノベーションハウス


ちょうど3年前、築44年の古屋のリノベーションをプロデュースさせていただきました。
当時の様子を2分半程度にまとめた動画を久しぶりに眺めて懐かしんでます。

xx.jpg




リノベーション自体もご覧いただきたいところですが、動画の編集もなかなか凝ってまして、
もう一度同じものを作る自信は無いですね。

サンロクマルベースではリノベーションを前提とした中古住宅探し、
資金調達、プランニング、施工までワンストップでお手伝いさせていただきます!


posted by 360BASE at 16:05 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

セルフリノベーションXX、祝・引越!




今日は無事に引越を終えたReproduction house XXのオーナーさんより、
気持ちのこもったいいものをいただきまして。

100_4822.JPG


思えば春先よりスタートしたセルフリノベーションプロジェクト。
サンロクマルベースが描いたリノベーション案にKさんこだわりのエッセンスを加え、
更にプラスアルファのアイデアを提案し形にしてくれた丸興建装社さん。

結果として、それぞれの想いが詰まった素敵なリノベーションハウスが完成しました。、
関係者の皆さん本当にありがとうございました。
 
ご近所さんになったKさん、これからもよろしくお願いしますね。


posted by 360BASE at 19:22 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

セルフリノベーションハウスXXの画像を2分半にまとめてみました。




画像をムービーにまとめる作業も昨日から3本目。
今回はセルフリノベーションハウスXX(西長戸)をまとめてみました。



「元の状態〜どう変わったか〜こんなにきれいになりました」という編集にしてますので、
一枚一枚画像を見るよりもわかりやすいんじゃないかと思います。

出来栄えは、やはり所詮素人なので新旧の画像のアングルが揃ってなかったり、
見たい部分・・・痒いところに手が届く内容になっているかどうか心配ですが、
リノベーションハウスという選択肢を選定しようかとお考えの方に
少しでも参考になればいいのですがいかがでしょうか。
152111.png
posted by 360BASE at 17:37 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

設備機器等の入替えでこんなに違います




セルフリノベーションハウス西長戸は完成し、
引越もセルフらしく、オーナーさんは一昨日からてんやわんやのようです。

さて、今回は設備機器の入替えによる変貌を紹介します。
オーナーさんはもしかしたら思い出したくない過去かもしれませんが、
「こんなに変わった!」ということをあらためて実感していただきましょう。

@キッチン:壁づけから対面に移動し一新しました。

キッチン.jpg


Aお風呂:オーナーさんたっての希望で1坪タイプのユニットバスに変更。

風呂.jpg


Bトイレ:リモコン付き洗浄暖房便座に入替えはやっぱり定番ですね。

トイレ.jpg


C洗面所:狭かった洗面所も広くとりなおし、洗面化粧台はボールの大きいものへ。

洗面.jpg


D設備じゃないけど階段:薄暗かった階段は手すり以外、壁も踏み板も全て真っ白に。

階段.jpg


ビフォーの画像は工事途中のものもあり、比較には絵的に不公平感があるかもしれませんのがご了承下さい。

「まだギリギリなんとか利用できるかも」と思われる設備機器もありますが、
主に女性が家事をするときに触れる水回りはやはり一新したいのが人情かも。

しかし、特にタイル貼りのお風呂は現時点で大丈夫でもゆくゆくは水漏れも心配です。
そうなると建物の躯体に腐り等の悪影響を及ぼしたでしょう。
また水回りの変更(移動)により床下の配管も新品となり、より安心して住めますね。







posted by 360BASE at 11:11 | 愛媛 ☁ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

セルフリノベーションハウスXXのこだわり【その1】





キッチンとダイニングの「可視化」
IHコンロ後方のバックガード部分を透明な耐熱ガラスにしました。

100_4573.jpg


100_4561.jpg


効能としては、ダイニングの東の窓の自然光も入り明るくなることや、
キッチン特有の閉塞感を少しでも和らげます。
また、家事をしながらでも子供さんやご家族の様子がわかりやすくなります。

100_4563.jpg


画像処理でガラス部分を白塗りにしてみましたが一目瞭然でしょ?

100_45732.jpg


100_45612.jpg


ただし、IHコンロなんでガスレンジ程じゃないにしろガラス面に油が散ります。
日頃のお掃除を怠れない仕様になったかもしれません(笑)




posted by 360BASE at 03:41 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ダイニングテーブルセットを置かせてもらいました。




今日のセルフリノベーションハウスXX。

人んちに勝手にダイニングテーブルセットを置いてきました(笑)
オーナーさんにはちょこっと前振りはしとるけど、
まさか今日置くとは、まったくの予告無し。

サンロクマルベース店内でせっせと組み立てて、4回に分けて歩きで搬入。
置いてみたらちょっと黒さがきついような気もするけど。

100_4559.jpg


テーブルクロスや白い食器とかが映えるんじゃないかと思います。
合成でクロスを載せてみたらこんな感じかな。

100_45592.jpg


ウッディな感じのテーブルもええけど、ちょっとベタやし、
好き嫌いはあるけど、これはこれで「アリ」じゃないかと思います。




posted by 360BASE at 17:20 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

セルフリノベーションハウス西長戸の概要紹介【その2】




さて、次は2階の紹介です。

まず、2階へと続く階段は真っ白に塗装処理。

16.jpg


この階段を上がると2階には2フロア。

2nd floor.jpg


階段を上がるとフリースペースとした6帖サイズの部屋。
それを通り奥(図面右)に行くと子供部屋となっとります。

そしてこの2フロアはオーナーのこだわりの勾配天井です。



緩い勾配で、そんなに複雑に張り巡らされてないものの、
アクセントとなるしっかりと太い梁を見せる2フロアがいい感じに仕上がりました。

2階に上がってすぐのフリースペース上空。

14.jpg


子供部屋にしとくにはちょっともったいないぐらいの出来栄えで、
やがて連れてくるであろう友達に自慢できる部屋じゃないでしょうか。

15.jpg


「天井の高い部屋で育った子供は大物になる」と誰かが言ってましたが、
まさにこの部屋ですくすくと成長することでしょう。

なお、オーナーさんのご厚意により、
サンロクマルベースと一緒にいい素材となる中古住宅を探して、
セルフリノベーションハウスに住みたいという方のご見学もOKです。

152111.png
posted by 360BASE at 00:25 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

セルフリノベーションハウス西長戸の概要紹介【その1】



完成したセルフリノベーションハウス西長戸の間取りの変貌を復習するとこんな感じ。
00.jpg
※間取り図をクリックで拡大

写真を撮ってきたので、今回は以下に1階部分の紹介をしていきます。


さてさて、まずいきなり最初に紹介したいのはリビングの柱の処理。
広い空間を作る上で撤去される柱や壁のうち、必要と判断して残した柱の処理。
その残す4本の柱はリビングのど真ん中。
どうせ残すならデザイン的にも遊び心のあるものをということでこんな感じに造作。

1.jpg


なかなか格好良くて、リビングのアクセントになっとります。
あ、そや!これからは「セルフリノベーションハウス西長戸」改め、
「SRH-XX(Self renovation house XX)」・・・かっこええ〜〜!(^◇^)


次に、間取りを変更したことによって生まれた23帖大のLDKはやっぱり広い!
ちなみにこっち側がダイニングスペース。

6.jpg


そしてこっちがリビングスペース。

7.jpg


ダイニングスペースに作ったお勉強コーナー。
学校から帰ってきた息子さんが宿題をしてもよし、家族で使うPCを置いてもよし。

8.jpg


勉強コーナーとリビングコーナーは木製のルーバーで仕切。
完全な「壁」ではないのでLDKに溶け込み、孤立感の無いスペースとしました。
奥に見えるX部分は洗面所の入口前にあり意識的な仕切りにもなってます。

5.jpg


さて、お次はキッチン。
やはり家族と対話しながら家事が出来る対面キッチンを選定。
ダイニングとの繋がりや開放的にするため、吊戸棚はあえて付けるのを見送り、
更にガスコンロ後方のバックガード部分を耐熱強化ガラスに。

9.jpg


そしてキッチンの後方には3帖大の奥さん専用スペースと食品庫。
決して広くはないんですけど、主婦とて自分専用のスペースは欲しいものです。

11.jpg


1階にLDKとは別にもう1つの部屋約8帖は主寝室。

12.jpg


従来引違の扉つきの収納だったスペースは、
ラックをビルトインし液晶テレビを収める場所となりました。

13.jpg


いかがでしょうか?築44年の中古住宅のセルフリノベーションハウス。
次回は2階部分の紹介をさせてもらいます。

なお、オーナーさんのご厚意により、
サンロクマルベースと一緒にいい素材となる中古住宅を探して、
セルフリノベーションハウスに住みたいという方のご見学もOKです。

152111.png







posted by 360BASE at 17:34 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ワックスがけも終わりました。




今日のセルフリノベーションハウス西長戸。
なんせ完成直前ということで自分ちでもないのにソワソワ。
今日は3回も現場に見に行ってしもた。

DSC00724.jpg


夕方5時前にはワックス塗りたてで中には入れんかったけど、
窓からリビングを覗いてみたらこんな感じに仕上がっとりました。

明日は中にお邪魔して画像を撮りまくろうと思います。





posted by 360BASE at 23:35 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

リノベーションハウス西長戸は壁クロスの施工が進行中。




今日の夕方、1階部分のクロスがほぼ終わっとりました。
最近日が短くなってきたんでちょっと薄暗くて画像で上手く伝えにくいんですけど。
・・・・こんな感じです。

100_4321.jpg


100_4322.jpg


100_4324.jpg


100_4325.jpg


このペースやとクロス施工が明日には終わりそうです。
だいぶ完成形が見えてきました。





posted by 360BASE at 17:54 | 愛媛 ☀ | リノベハウス【XX】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする