SBOB00.png

2012年11月11日

カーゴにシェルをつけたらええね〜





タンドラのカーゴスペース
特にダブルキャブは同レベルのピックアップトラックと比べても容量が大きいと思う。
キャンパーシェルを買うほど金銭的に、また置き場所的にもそこまではいらんけど、
こんなシェルをつけたら荷物もさらに積めるし、3人で寝るぐらい出来そうやん。

無題.png


SNUGTOPのとこから拝借してきた画像でFORD F-150やけど、こんな感じになる。
タンドラに載せたらセコイヤを長く延長したみたいになるんかなぁ。

ま、こんな高価そうなもんは高嶺の花やし若旦那に木で作ってもらおか???
いや、屋形船みたいになったらいかんけんやめとこ(笑)







posted by 360BASE at 18:25 | 愛媛 ☔ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

タンドラのエンジン





現行のタンドラの一番大きなエンジンは5700ccで381hpもあるんやけど、
うちの2005年モデルは4700ccのV8で282hp。

つい何年か前までは国産モデルは自主規制かなんかでGT-Rでも280hp。
それをわずかに上回る馬力とはいえ、でかいボディーを普通に転がすには
やっぱりこのぐらいのパワーは必要なんやろうね。

20120927tundra.jpg


パワーがあるということは、それを伝達する箇所の強度や、
きちんと停めることの出来るブレーキの性能もあるということで、
普段はフルパワーは使うこととかまず無いけど、
有り余る強度と安全性能が確保されとるという安心感がある。

さて、そろそろオイル交換せんといかんね〜




posted by 360BASE at 16:30 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

タンドラに荷物を積んでみた




昨日はあんまり冴えん天気予報やったんやけど、
今日見たらズラーっと晴れマークになってたんでスタンバイモード。
おそらく夕立は当然のようにあるとは思うけど。

ま、とりあず荷物を整理して積んどくことにした。

00_0855.jpg


使わんもんは持って行かんように荷物を厳選したら結構余裕のカーゴ。
去年はパズルのように考えながら積みよったんやけどなぁ。




posted by 360BASE at 18:05 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

今年もタンドラをユーザー車検




1年経つのは早いもんで、今日はタンドラの車検。
去年同様ユーザー車検で、森松の愛媛運輸支局に持ち込んだ。

1.jpg


はや1年前とはいえ、年にたった1回のことやし段取りなんか結構忘れとる。
けど前回同様、窓口の対応はとても丁寧で何の心配も無い。

100_9772.jpg


ヘッドライトの光軸が微妙ということで再検査をされたけど、
結果的には問題なかったようで合格。
1時からスタートして1時半には帰路につけた。

費用に関しては、去年より重量税が値下げされてて(15,000円→12,300円)
2,700円安くなった結果、

点検整備記録簿23円
重量税:12,300円
自賠責保険(12ヶ月)24,150円
検査手数料1,800円
合計:38,273円也!

2年車検に換算しても76,546円。
毎年払う自動車税も16,000円やし非常に維持費が安く済む。
さすが1ナンバー♪


posted by 360BASE at 15:45 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

タンドラ、マッドテレーンを履く


ネットオークションで安く落札出来たタイヤを履かせにパジェロでも以前お世話になったGSへ。

まずはフロントから。こうやってタイヤを外して見たら、結構キャリパーもでかいなぁ。

20120112_140155.jpg

とりあえず、フロントを替えてだけでも雰囲気はわかるしw

20120112_145213.jpg

ジュニアも初めてのピットを興味深く見とります。

20120112_135804.jpg

で、タイヤチェンジ完了!

20120112_165453.jpg

微妙に心配してた外径の増大も難なくクリア。
265/65-17から255/75-17で外径は約4cm近く大きくなったんやけど、
まるでこれが純正サイズかと思わんばかりのマッチング。

走った感じは懐かしいマッドテレーンの感触、悪く言えばゴロコロ感とノイズ。
けど、そんなことは覚悟の上やし、やっぱり格好ええし♪

そしてアルミを替えたり、スペーサー入れてトレッド広げたり?
もう50歳目前のオヤジはそんなことにお金はかけません(笑)

posted by 360BASE at 17:30 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

タイヤ、落札出来た!



まだ換えてなかったんよなぁ〜

雨の日のブレーキやとズルズルなフロントタイヤ。
さすがにもう交換せんと命にかかわるということでオークションで落札。

今回チョイスしたんは、ノーマルは265/65-17なんやけど通好み仕様ということで、
あえてワンサイズ幅を狭めて255、その分扁平率を上げて75にしてみた。
ブランドは、久しぶりのBF Goodrich マッテレ。

タイヤ.jpg


パジェロの頃みたいにオフを走ったり、タンドラでクロカンしたりすることも無いし、
夏のキャンプで河原をノソノソっと走る程度やけどね。
でも、やっぱりカッコええやん(笑)

そういえばモデルチェンジ後のマッテレは履かせたことないんやけど、
以前よりノイズはマシになってるんやろか?
ま、このいかついパターンやし期待はしてないけどw


posted by 360BASE at 23:06 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

やっぱりそろそろタイヤやなぁ〜




タンドラのフロントタイヤがもうそろそろ限界かなぁ、ショルダーの溝が無くなっとる。
リアもそれなりに磨耗しとるし危ない目に遭う前に履き替えたほうが良さそうななぁ。

#2.jpg


たまにしか下回りをのぞかんけど、見てみたらいろいろと気になったりする。

#1.jpg


#3.jpg


サビもちょっと出よるし、とりあえずシャーブラも噴いとかんといかんね〜




タグ:tundra
posted by 360BASE at 17:29 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

タンドラのフロントタイヤ。。。




タンドラのフロントタイヤ、結構減っとるなぁ〜

何気に覗き込んで気づいた。

センターは大丈夫やけど・・・
11.jpg


表裏を剥きかえたろかと思ったら両サイド磨り減っとる。
44.jpg


やっぱり車重のせいかぁ?
もうちょいエアを入れてみたろか。。。



posted by 360BASE at 23:32 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

炎天下、タンドラの洗車(汗)




いや〜〜、ほんまエエ天気になりまして(笑)
4.jpg


夏休み最初の土日やし、海や川は子供連れで賑わっとんやろね。

サンロクマルベースは今日はエエ天気やけど仕事してます。
(あれ?なんか変な言い回しやのぉ)


さて、常々気になってはおったんやけどなかなか踏ん切りがつかんかったんよなぁ。
自分でも「なんで今日やねん!??」とは思ったんやけど、
たまたま今日踏ん切りがついてしもて気分転換に・・・

幅2m強、長さ6m弱の巨体を洗車した。

1.jpg


おまけに一度やったら12ヶ月持続するというコーティングもかけた。
2.jpg

ま、話半分でも6ヶ月ぐらいはもつんやろか?
結構ピカピカで空が映りこんどるやんw

けど、やっぱりこの季節の洗車はキツかったなぁ〜

3.jpg

ジュニアの小さいクツも干されとったw


posted by 360BASE at 16:59 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

タンドラを下からのぞいてみた。



タンドラの下半身(笑)

車の下を寝そべって覗き込んだりするんは億劫やけど、こうやって写せば楽やんw

100_5038.jpg


スペアタイヤってここにあるんかぁ、使うときは面倒そうな場所やのぉ。
特に雨が降ってたり、舗装路じゃないとこやと厄介かも。

ショックは純正オプションのビルシュタイン製。
黄色に青いブーツのイメージがあるんやけど、US.TOYOTAの車に装着するときは赤なんか???

普段乗るぶんには、板バネだとは全然感じさせん乗り味。
見てみると、紛れも無く板バネなんやね、やっぱりトラックはw

フレームも頑丈そうやし、デフもそれなりにでかい。
やっぱり基本的にはトラックサイズ。

さて、そろそろオイルも交換せんといかんなぁ〜。





タグ:US TOYOTA tundra
posted by 360BASE at 11:44 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする