SBOB00.png

2015年04月21日

今年もまもなくゴールデンウイーク!




今年もお花見シーズンも終えて、来週末からゴールデンウイーク。
温かくなっていよいよ行楽モードになってきよるけど、うちの予定はまだ未定。



さて、乗りはじめて丸5年を迎えようとしよるタンドラ。
遊び道具とかキャンプ道具とかまだまだ積みたいし、寝る時にもうちょっと快適にとか。、
とりあえずタンドラの2015年度極楽仕様でも考えよかなぁ。


posted by 360BASE at 21:15 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

「タンドラ シェル」で検索してここにたどり着いた方々へ




全国からほぼ毎日「タンドラ シェル」や「タンドラ ブログ」で検索して、
このブログにたどり着いてる人が多いようです。
で、来てみたら「なんや、不動産屋のブログかい」ということですねー

もしかしたら、2年前に自分もそうだったように、
タンドラ用のシェルをネットで探してもなかなか見つからず、
いろいろと検索してるうちに偶然ここをご覧になったんでしょうか。

10988_839190046153522_2165402040549687801_n.jpg

2007年のフルモデルチェンジ以降のことはよくわかりませんが、
とりあえず2006年までのモデルの人なら参考になるかもしれません。
というのは、うちのタンドラは2005年のダブルキャブなんですけどね、
後ろに載せてるシェルはアクセスキャブ用なんです。
微妙に後ろの角の形状が違ってちょっとだけはみ出ますが搭載可能です。

どのメーカーでも大丈夫というわけじゃないかもしれませんけど、
もしダブルキャブ乗りでシェルが国内に無いとお嘆きでしたら、
アクセスキャブ用も視野に入れて探してみてはいかがでしょうか?

※なお、マッチングに関しては個人の見解ですので、合う合わないの責任は一切負いません。


posted by 360BASE at 23:05 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

タンドラのオイルとエレメント交換




かなり長い間サボっとったオイル交換。
実は年間走行距離が4,000kmにも満たんし、安易に考えとりまして(;´∀`)
というわけで、久しぶりのオイルとエレメント交換。
TUNDRA20140813.jpg

あ、オイル交換をすると車が喜んで、
なんとなく滑らかでスムーズに走る気がするんは自分だけ?



posted by 360BASE at 13:57 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

この時期「タンドラ シェル」という検索キーワードが増える




そろそろ梅雨明け間近・・・というか、明日辺りから晴れが続いて、
梅雨が明けるんじゃないかと思ってるんやけど。(どうやろ?)
で、やっぱり全国のタンドラユーザーもそわそわしてるのか、
「タンドラ シェル」で検索してここに辿り着いてる人が多いみたい。

DSC006381.jpg


散々シェルを探してたけど国内には物が無くて途方に暮れてた去年の初夏。
このブログを見て「不要になったんで・・・」と連絡をくれたKさんから
めでたく譲り受けたんで荷物満載のキャンプが出来たわけやけど。

でもね〜、FRPのトノカバーを外して一度載せ替えてからはそのまま。
オフシーズンはトラックのシルエットに戻したいんやけど。
理由は重いのなんのって一人じゃ到底作業不可能やし。
これから一生懸命探して載せ替える人も、それは覚悟しておいてください。

うちのシェルも車両を替える時には売ることになるやろうけど、
その時はオークションなり、このブログなりで買い手さんを探します。

あ、そういえば外したトノカバーも放置状態なんやけど・・・どうしよかね?





posted by 360BASE at 04:12 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

バイザーが剥がれよったんで補修




夕方ちょこっと洗車しよったら助手席のバイザーが剥がれかけとった。
以前も両面テープを重ね貼りして補修したとこ。

100_3781.JPG


やっぱり一度全部剥がして全面的に新しい両面テープに替えたろと思って、
事務所に持ち帰って古いテープを剥がす作業開始。
・・・こういうのって、剥がれて困る時はすぐに剥がれるのに、
剥がしたいときってなかなか面倒なんよなぁ。



posted by 360BASE at 23:08 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

タンドラ、4回目の車検が無事完了!




早いもんで、タンドラが我が家に来て4回目の車検。
4回のうち3回目となる去年だけは整備も兼ねて車屋さんに頼んだけど、
今回はやっぱり自分で持ち込もうということで陸運事務所へ。

100_3560.jpg


キャンパーシェルを装着したままで通るんか心配やったけど、
車検場の人たちもマニュアルとかを確認してくれた結果そのままでOK。

費用は2年前と同じで、1ナンバーのタンドラは自賠責保険込で38,000円少々。
安く済むこともあるけど、社会見学がてらチャレンジしてはいかがでしょうか?


posted by 360BASE at 17:25 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

松山市は真夏日で黄砂も飛んどります




まだ5月の最終日やけど暑いね〜、松山市は真夏日。
で、風向きの影響で黄砂が飛んできとる。
100_3416.JPG

タンドラのボンネットやフロントガラスに黄土色の点々が出来とる。
まだまだ黄砂の影響があるんなら洗っても無駄かもしれんなぁ。


posted by 360BASE at 17:11 | 愛媛 🌁 | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

タンドラにシュアラスターをかけた




先週洗車してきれいになったら、やっぱりちょっと気持ち良かったんで、
ワックスをかけるタイミングを見計らってたら、今日は絶好のワックス日和。

100_6800.JPG

ワックスと言えば、男は黙って「シュアラスター」やろ、やっぱり。
しかも一番ベーシックなインパクトというグレード。
初めて車を買った頃、思い起こせば30年以上前からの定番商品。
「○○ヶ月持続!」とかって色んなワックスも発売されとるし、
かつてはいろいろと試したけど、その通り持続したことはない。
そんな商品にまぎれて「1か月もちます」という潔いシュアラスターがナイス!



posted by 360BASE at 17:20 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

あったかかったんで久しぶりの洗車




今日はホントあったかかったんで久しぶりに洗車。
砂埃で結構汚れてたんやけど今年に入って洗ってなかったし。

20130315.jpg


いつも思うのはやっぱりこの巨体を洗うのはしんどい。
「いざ、とりかかろう」と思いきるまでがなかなかなんよね〜
結局、手洗いまでは頑張ったけど、さすがにワックスまでは体力がもたんかった。
明日も今日より温いらしいんで気が向いたらやろうかね、ワックスがけ。


posted by 360BASE at 22:10 | 愛媛 | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

タンドラのビフォー&アフター




今年の我が家のリノベーション(笑)は、タンドラのシェル装着かなぁ。
というか、大袈裟に言うたけどトノカバーとシェルを載せ替えただけ。

TUNDRA Before After.jpg

それでもトラックから長いSUVみたいな外観になって印象も劇的に変わったし、
キャンプ用品の積載量が飛躍的に増えたし(積み下ろしが大変やけど)、
自分の気持ち的には、これはこれでリノベーションかもしれん。

さて、いわゆる学生的に言うと「2学期」はキャンプに行くことも無く、
大人しくしてる間にもうすっかり冬になった。
さすがに冬季雪中キャンプなんかをする勇気も防寒装備も無い。

けど、我が家には雪山に行くことを楽しみにしとるヤツがおる。
ま、父ちゃんが「ソリでも持って滑りに行くか〜」と火を着けたんやけど。


posted by 360BASE at 19:56 | 愛媛 ☔ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする