SBOB00.png

2017年06月22日

久しぶりの空港通


2010年に5年落ちのタンドラを買って、早や7回目の車検で知人の車屋さんに持ち込み。
久しぶりに空港通を走ったけど新しい店あパラパラ出来てて、
3本ある空港通の中じゃ一番活気があるって感じですね。

IMG_5069.jpg

代車で貸し出されたのは懐かしのek-ワゴン。
ジムニーの前にサンロクマルベース社用車2号として乗ってたのと同じ車種。

IMG_5070.jpg

10万キロオーバーにしちゃ、結構いい感じで走ります。
ちゃんとメンテしてればどうってことない走行距離なんですね、
車:10万キロ、住まい:30年とかで価値が無いものとするのは日本人ぐらいかもしれません。


posted by 360BASE at 11:39 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

タンドラのボディカラーのシュミレーション


タンドラオーナーになって早や6年半経ちまして。
キャンパーシェル載せたのとタイヤを交換した以外何も手を付けずノーマルです。
じゃあ、それ以外にどっかカスタムしたいん?と自問自問しても特にありません。
ただちょっと何か刺激が欲しい今日この頃、色替えのシュミレーション等をしてみました。

20161201001.jpg

・・・ま、実際にはせんと思うけど。


posted by 360BASE at 22:26 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

中古車市場での価格が落ちてなさそうです


米国トヨタ製・タンドラ、2005年式のダブルキャブ・リミテッド・走行距離4万km位。
5年落ちの中古で買って早いものでもう6年半、もはや11年落ち。
さて自分の車の今の値段はいくらぐらいなのか中古車サイトを探ってみました。

IMG_2869.jpg

結果、買った時よりも相場が上がってるような、少なくとも当時より価格が下がってません。
売却を考えてるわけじゃないんですけど、なんとなくうれしくなったりします。

posted by 360BASE at 16:39 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

タンドラの水浴び


買い物に出かけようかと車に乗りこんでも、車内の快適な温度になるまでは少々時間がかかる季節。
やっと冷えてきたと思った頃にスーパーに到着するやるせなさ(;´∀`)
そこで車体に水をかけながらエアコンをかけてやれば多少は短時間で冷えるんじゃないかと実験。

IMG_2051[1].jpg

たしかに3分ぐらい車体全体に水をかけて冷やしてやればわりと快適な温度になるのは早いようです。
けど、炎天下汗を流しながら水をかける労力と水道代を考えると、
いつものように何もせずエアコンかけてしばらく家の中で冷えるのを待ってた方が得策かもしれません。

posted by 360BASE at 17:52 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

タンドラは車検です


タンドラ(2005,W-cab,Limited)が我が家に来て6年となりました。
今回はブレーキパッドの交換もせんといかんし、いつもお世話になってる車屋さんに入庫。

IMG_1883.jpg

思い起こせば東京の車楽さんから納車してもらったのが2010年、ジュニアが1歳の頃。
家族4人になったことやし、普通に考えたらミニバンとかがええんかもしれんけど、
相変わらず大きさを少々持て余しながらも、
フルサイズのピックアップトラックを仕事にレジャーに使ってます。
ま、ジムニーやハーレーやKSRにも乗らんといかんし年間5000qも走ってないんですけど。

DSC00257 (2).jpg

今回代車でお借りしてるのは軽の箱バン・・・来週の火曜日あたりまでかな。
久しぶりにこういう車に乗ってるんですけど、なかなかいいんじゃない!?
貨物仕様なんで2列目のシートが簡易なベンチで後ろに乗るのはキツイかもしれんけど、
スライドドアで乗り降りしやすいし中も広く感じるし、同じ軽でもジムニーとは大違い。

IMG_1881.jpg

あと3日ほどお借りしてるんで便利さを楽しもうと思います(^◇^)


posted by 360BASE at 20:59 | 愛媛 ☔ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

4年前に履かせたタイヤをチェック


2012年1月に履き替えたタイヤはBFグッドリッチのマッテレ255/75-17。
ついこの間のことやと思ってたんですが、もう4年以上前。

IMG_2005.jpg

去年の車検でも「そろそろヤバイですよ」と言われてたんで見てみたら、
当たり前やけど、特にフロントのショルダーの溝が無さそう。
でも、センターあたりはまだまだいけそうな気がせんでもないし。

IMG_2003.jpg

表裏を組み替えていけるもんなら、まだもう1年ぐらいは使えるんとちゃうん?と思うけど、
安全を考えると・・・そろそろタイヤも検討せんとね。
ま、グッドリッチでマッテレの同じサイズはもはや廃版みたいやし、ボチボチ考えてみるとします。


posted by 360BASE at 21:28 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

昨日に続き車のケア


昨日に続き車のケアということで、今日はバッテリーを交換しました。
6月の車検の時に弱ってると指摘されて早や4か月。
夏を乗り切ったご褒美に、気分的なものに近いけど105D31Lから115に上げてみました。
ちなみにアイドリングストップはせんけど、エコカー対応品にしたんで性能はええんやと思います。

102_1725[1].jpg

あと気になるのは、エンジンルームが汚いこと(;´∀`)
それとフロントのブレーキパッドが来年までもつかどうかってとこかな。


posted by 360BASE at 13:18 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

タンドラ、久しぶりの洗車


ボンネットの水洗い程度はあるけど、この1年程はまともに洗ってなかったタンドラ。
隣の分譲地も全て建物が完成し、道路もアスファルト工事が完了して土埃もせんなったようなんでね。
今日は1年ぶりの垢落としでスタンドに手洗いと撥水剤をお願いしました。

2015103101.jpg

きれいになったついでにエンジンオイル交換とパワステオイルの補充。

2015103102.jpg

タイヤの空気圧もチェックしたし、あと微妙に気になるのはバッテリー。
今日行った店にはタンドラに適合するサイズが無かったんであらためてにしたけど、
とにかくピカピカになって気持ちいいです!(^_-)-☆

posted by 360BASE at 23:32 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

でかっ!タンドラのバッテリー


この間の車検の時にフロントのブレーキパッドが残り少なくなってるのと、
そろそろバッテリーが弱ってきてるようなんで早目に交換して下さいとのこと。


ブレーキはセンサーがキーキー鳴りだしてすぐに替えたらええんやけど、
夏のバッテリーのトラブルは前触れ無しでやってくるんで暇な時に買いに行こかね。
そしてエンジンルーム開けて品番を確認したら「105D31L」・・・でかっ!

posted by 360BASE at 17:21 | 愛媛 ☀ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

タンドラもまもなく5年になります



タンドラも2010年の今頃、ジュニアが1歳になったばかりの頃に納車して早や5年となった。
初めての左ハンドルとその巨体を持て余して、慣れるまではチョコチョコぶつけたりした時期も。



そして更に積載量アップと車内泊に憧れてキャンパーシェルを装着したのは2年前。



毎年車検というても陸運支局でユーザー車検やし、自動車税も16,000円でリーズナブル。
燃費が5km程度なのは仕方無いけど年間3〜4000kmやし、そう気にならんしね。



サンロクマルベース方面も本日梅雨入りしたけど、今年も、特に夏には大活躍してもらおう!


posted by 360BASE at 19:15 | 愛媛 ☁ | US TOYOTA TUNDRAのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする